ところでどんな意味だっけ。

長女、最近よく喋るようになってきた。

『アンパンマン見るー。』や『お腹すいたー。』『面白いねー。』と欲望をそのまま喋ったり、最近では

私:『今日は幼稚園で誰と遊んだの?』
娘:『今日は『今日は幼稚園に行って〇〇ちゃんと遊んだのー。』

といった会話ができたりするようになってきた。会話ができるとだいぶ楽しくなる。

そして踊りや歌も大好きで、全国の2歳児の家庭では視聴率100%をほこる(私調べ)「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」の踊りはめちゃめちゃ踊る。狂ったように踊る。歌って踊る。星野源がPop Virusで歌っていたが、

始まりは炎や棒切れではなく 音楽だった

歌詞のこの部分、おそらく本当なんじゃないかなと長女を見ていると思ってしまう。

それで今日、長女がままごとでご馳走を作っているときに、急に謎のお祈りを始めた。それがこれだ。

(noteの音声投稿初めて使った)

うちは無宗教なんだけれども、家から一番近いところがキリスト教保育園なのでそちらに通ってる。おそらくそこで給食の前にするおいのりだと思うのだけど、すごい。45秒間くらいあるおいのり覚えれるのか、長女よ。最後多分だけど、『アーメン』て言っているよね。『アーメン』て言ったことないよ俺は。

ところでアーメンてどんな意味だっけ。


読んでいただきありがとうございます。