見出し画像

『FMまつもと』のアプリのUIは、実は良いんじゃないかと思っている。

長野県の松本市には、『FMまつもと』というコミュニティFMがあります。

そもそも「コミュニティFMてなんじゃい?」という感じだったのですが、地域密着型のラジオ番組といったところでしょうか。震災以降ラジオの重要性が上がり、全国各地にコミュニティFMがたくさん出来たらしいです。
(コミュニティFMについて詳しくはこちら

先日偶然にもFMまつもとの方とお話しする機会がありまして、上記のようなことを色々聞きました。知らないことばかりだったので面白かった。(もともとラジオ好きだということもあるので。)


で、FMまつもとのアプリがあるというので早速ダウンロードしてみたのですが、これがめっちゃめちゃシンプル。

アプリを立ち上げるとこちら

画面には無駄な文字や画像は一切なく、

・放送を聴く
・音量下げる
・音量上げる
・番組情報
・メッセージ

の5つが大きくどーんと表示。その下にはおそらくマーキーで文字が流れる。そして画面最下部にメニュー一覧

すごい。ここまでシンプルか。放送局も1局なので、番組を選ぶ必要もなし。

最初は「うわ、これは。。」という感じもしたのですが、コミュニティFMのリスナーは年配の方が多いそう。なのでシンプルにしているそうです。見慣れてくると、正直デザイナーじゃない方が無理やり作ってごちゃごちゃになったアプリよりは何倍も良いのではないかと思ってきました。


ページご紹介

トップ画面以外もご紹介します。

トップ画面の「放送を聴く」「音量下げる」「音量上げる」はそのままです。タップすると放送始まるし、音量が下がるだけです。


番組情報

現在やっている番組と、今後の番組が表示されます。

メッセージ

メッセージ投稿フォーム(?)が表示されます。このままお便りを番組に送れる。


メニューバーの「Web」をタップした時

「HP」「Twitter」「Facebook」の画面が読み込まれます。


通知一覧

大雪の情報等のお知らせです。番組のお知らせとかではないです。


番組表

今やっている番組からの番組表一覧。「番組情報」と同じ画面です。


設定

アプリの設定ができます。


ということで画面は以上。やはりシンプル。


まとめ

Webを作るときは色々な機能を詰め込みがちですが、これくらいシンプルでも良いのかもなと思いました。
色々衝撃的なアプリだったのでご紹介。きになる方がぜひダウンロードしてみてください。松本市(付近)でしか聞けないのですが。。。


また、もしお住いのコミュニティーFMでオススメの番組等あったら教えてくれると嬉しいです。


読んでいただきありがとうございます。