見出し画像

【投資はじめてみました】No.7「仔牛、ついに株式投資に手を出す」

こんにちは!仔牛です。

本を何冊か読んでモチベーションが高まったところで、いよいよ本格的に株式投資を始めてみようと思います。

(とは言っても完全なる初心者ですが…。)

まさに手探り状態でスタートを切ったのですが、株を始める前に、簡単に頭の中を整理してみました。


①株式投資を始める目的

何事にも目的意識は大切ですね!

目的① つみたてNISA+αのお金を稼ぐため

つみたてNISAの目的は、「老後2000万円問題」への備えでした。そのためどんなに途中で値上がりしようと現金化することは考えていません。

今のサラリーマンとしての生活に不満があるわけではありませんが、私も人間なので「車が欲しい」とか「旅行に行きたい」といった欲望はどんどんと湧いてきます。

欲望に優先順位をつけつつも、株で稼いだ利益を自分へのご褒美として還元する。これが1つ目の目的です。

目的② 本業につながる勉強をするため

私の本業は経営企画的な業務であるため、もちろん事業内容に関する専門知識も必要ですが、広くて多角的な経営視点を養うような勉強が必要だと考えていました。

株式投資にも様々な方法がありますが、経営に必要な要素を投資決定のプロセスで学んでいきたいと考えています。

具体的には以下の通りです。

外部要因→PEST分析をはじめとした社会の流れを理解することで、経営に影響を及ぼす外部要因を学ぶ。

内部要因→経営戦略の立案や新規事業を含む適切なリソース配分について学ぶ

ヒト→経営に対して直接的に影響を与える人事戦略(採用・育成など)について学ぶ

モノ→ビジネスモデルと顧客ニーズの変化について学ぶ

カネ→財務戦略が経営に及ぼす影響と企業の安全性や効率性、収益性について学ぶ

外から学べる情報には限りがあるとは思いますが、できる範囲で投資決定の過程で学んだ知識を本業でもアウトプットしていきたいです!


②株式投資を始めるうえでの目標

正直、うまく決められませんでした…。

年間の利益を○○%出す。であったり運用総資産額○○円を目指すなどが適切だとは思いますが、肌感でも自分がどれだけできるかがわかりません。きっと最初は損をし続けると思います。

そのような中で、一つ立てた目標があります。

目標 定年退職するまで株式投資を続ける

私は今25歳なので、あと40年程度でしょうか。これだけ続けることができれば知識や経験がそれなりにつくのではないでしょうか。

調べていると、1年以内に株式投資をやめてしまう方が結構な数いるそうですね。理由は様々ですが、損をすることで心が折れてしまう。そもそもの投資に回せる資金がなくなってしまう方が多いということでした。

折角はじめてみたのに、すぐ辞めてしまうのはもったいないですよね…。


③私なりの株式投資ルール

とにかく続けることに主軸を置いて、私なりのルール2つを考えてみました。

「なかなか上手くいかないこと覚悟する!」
「最悪なくなっても心を切り替えられる額から始める!」

最初は山あり谷ありだとは思いますが、光が見えてくるまでコツコツと頑張ってみたいと思います!

どのような試練が待ち受けているのか、ワクワクです。(笑)

明日は、【投資はじめてみました】No.8「Youtuberが紹介していた株を買ってみた」について投稿したいと思います。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!


最後までお読みいただきありがとうございました! 頂いた資金は、勉強のための投資本購入に充てたいと思います✒️