管理職になりたくない(わがまま)

以前は会社で管理職に就いていたのですが、ある時に仕事に疲れて一般職に降ろしてもらいました。そして2020年の末あたりに「また管理職にならないか」と打診があったのですが、今回はお断りさせていただきました。

そこには、いくつかの理由があります。

  • 管理職という仕事が自分の強みに合っていない

  • 一般職がしている仕事の方が好き(私は興味で動くタイプ)

  • 一般職に降りてから仕事以外の時間が充実し、今後もそれを大事にしたい

  • 仕事以外の時間から、仕事に必要な知識やスキルが手に入っている

  • ひとつのことに集中するのが苦手

  • 正直なところ、今の会社で管理職になることに興味が無い


管理職という仕事が自分の強みに合っていない

ストレングスファインダーをしたら「責任感」や「規律性」といった部分が軒並み低いんですよね(汗) あと数字が苦手で感情で動くので「管理」がとことん苦手です。そしてそれがストレスになり、パフォーマンスやモチベーションが大きく下がるのです。

この「自分に合わないし、ストレスになるし、パフォーマンスも低下するし…」というのが最大の理由ですね。


私は興味で動きたい

私は興味で動くタイプであり、一般職でしている仕事が大好き。そしてプライベートで行っている活動に興味が向いているので定時でしっかりと上がりたいです。

さらに「今、興味を持っているもの」に気を惹かれてしまうので、1つの物事に集中できないんですよね。それもあって興味のない業務を完遂しきるだけの意欲が湧きません。

限られた範囲かもしれませんが、勤務時間中は自分が一番楽しく、パフォーマンスを上げられるところでしっかりと仕事をしたいです。お金よりも、会社での成果よりも、そこで過ごす時間が大事なのです。


組織に属している以上は単なるわがままかもしれません。でも、それを許してもらえるように、「市川がいなければ」と言われるだけのモノを持ち、さらに向上し続ける努力はしていきます。

人は、誰かから強制されたことに対して敏感になりますが、自分で選んだものに対してストレスを感じることは少ないです。自分の選択肢を増やしたり、自分自身の興味で歩む道を選択したりできるように、今後も力を付けていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?