書くこと。

どうも、こんにちは文章を書く系高専生のエスネコです。

高専生になって早8ヶ月が過ぎました。
いや〜、本当に時間が流れるのは早いですね。

そう感じるのと同時に、自分の成長スピードもかなり早いなと思いました。
先月まではできなかったこと、先週まではできなかったこと、昨日まではできなかったこと。少し前までの自分ではできなかったことを毎日のようにできるようになり続けている。そんなことの積み重ねで、常に今できることの最前線に居れるようになりました。

特に直近の1ヶ月の成長度はかなり大きいです。
数学の重要性と威力を再認識し、本を読み自分の思いを言語化することは自分の能力を高めるだけでなく、社会に自分の存在を伝える大切な機会であるのを思い出しました。

これからはネットの活用と日常生活へのデジタルの浸透はどんどん進みます。そこではいかに自分のやってきたことをネットにログとして残すかが重要です。(僕はあまり得意ではないので、学生の内に身に付けようと考えいます)

考えることが楽しいくて仕方がない。

数学でもっと考えたいくて、同じくらい何かを作りたい。

何か失敗があっても、それは立ち直る術を学ぶ機会に過ぎない。
それに、結局人間は今を楽しむことが一番理にかなっているんです。
何かになること、ある地点に到達することを目標にすると、今が苦しくなる可能性が高くなります。さらには、その目標を達成できずに人生が終わってしまう可能性すらあります。

そんなことなら、”今”を楽しめるようになった方がいいじゃないですか。

今を楽しみながら将来成し遂げることに心をときめかせ、貪欲に面白そうなことをやり続ける。

だから僕は、数学を勉強しながら物づくりをし、人と一緒に楽しそうなことをするようにしています。


タイトルを『書くこと』としましたが、実際書くこと以外に大切なことたくさんあります。僕がやりたいと思ったことそのままタイトルにしてだけです。

人間には必ず飽きがくる。その時に、今何がしたいのかを問えるかが行動の継続性の重要な部分です。

僕の場合、高専で先生や先輩方と一通り話し、授業も一巡できました。そこで飽きが起こり、何をやりたいのかを問い直した結果、noteの更新のつながりました。

という訳でこれから週一回以上noteを更新するので、
少しでも気になった方はフォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?