行動が楽になる方法5選

簡単な自己紹介。

名前 なかちゃん
福岡の田舎に住んでる
永遠の17歳➕23歳。

3年ほど前は行動ができてたんですが、
あるキッカケがあり、
全く動けなくなり、
色々な物を失ってしまいました。

恋人やお金やら
それこそ確実に成功していた
ビジネスでさえも。

全て投げ出して
全て無くして、

やっと動けるようになった時には
何故あの時行動出来なかったのか
後悔をしました。

そんな私が
行動ができる様になって
かなり楽に動けるようになり

現在も使っている方法を
5つ紹介します。

ぶっちゃけ私が使って
楽に動けている方法なので

人によっては
合う合わないと言う事が
あると思いますので、

このnoteは一つの参考として
ご活用ください。

それでは本編をどうぞ。

1.感情ノートを作る

行動を起こすキッカケや、
目標を設定した時の感情や、
行動している時、
日常で起こった事。

喜怒哀楽。
全て感じた感情をノートに書いて行きます。

何故かというと、
コレは私が常々発信している事なんですが、

感情は行動する為のエネルギー資源

だと言う事を発信しています。

なので私のXのポストは感情が
大切だという事をかなりの確率で
発信しているワケですね。

やり方は前述しましたが、
あなたの感情を
ノートに書いて行きます。

その時の書き方なんですが、
必ず、

見ればその時の状況を思い出す事。


例えばですけど、
ダイエットをしていて
その行動を否定された時。

悔しい、見返してやる。
成功した時マウント取って優越感に浸ってやる。
バカだなあ。
とか。

兎に角感じた事を
ノートにメモし、
後で見返せるようにする。

要するに、
行動する時に
アクティブになる事を
ノートに書いて行きます。

書く事によっていつでも
見返すことができる様になり。
行動する時かなり楽になります。

特に、
今日は疲れたからやりたく無いなあ。

とか
やっぱり思うんですよ。
特に行動始めた頃って。

その時に見返せば、
感情の力で乗り越えることができるかもです。

2.行動を明確にする。

これをする事で、
行動する為に時間をかけない
様にします。

例えばだけど、
今日の晩御飯のメニューとか。

外食するとして
何を食べようか?
決めてるか決めてないかで、

無駄に歩いたり、
時間をかけなくてすみますよね。

やり方としては、
必ずその作業を行う迄に

何をやるか?
何処までやるか?
いつまでやるか?

を決めておきます。

行動を決めておくだけで
すっと行動に移す事が出来ます。

3.考えすぎを無くす。

悩みすぎてる人っていると思うんですよ。

例えばですけど、
やらなきゃわからない事って
行動してからやっとわかる訳ですから、

まぁでも動く前に悩むのは
仕方がないといえば仕方ないのですが、

何故なら、
人って考えるのが
好きなんですよね。

特に悩むと言う事。

悩みを一つ解決したら
すぐ次の悩みが出てきますから。

無限に悩み続けてしまう。

こう言う理由で
考えすぎてしまうと言う悪循環になりますので、
ある程度考えてもムダと思って
すぐに動いてしまいましょう。

4.大きな目標より小さな目標を沢山作って達成する。

マラソンや長距離やってる人はわかると
思うんですけど、

苦しい、
辛いってなったら

とりあえず近くの目標まで走ろうとか
思うんですよね。
あそこの電柱迄走ろうとか。

行動を継続するのも
一緒で、
小さな目標を
作っていく方がやりやすい。

例えばですけど、
あなたがジョギングに挑戦するとする。

まずは、
ジョギングする為に靴を履くと言う目標。
外に出る目標。
外に出て歩く目標
軽く走る目標

ととにかく小さく細かく目標達成していく。

そうすれば、
俗に言う、
雨が降った時に何もしないよりも、
外に出る迄は達成してはいます。

行動をやめる時って挫折感から
結構きてたりするので、

ある程度目標達成したよ!

と自分を納得させる意味でも
小さな目標を作るのは効果的です。

5.1度にやると言う事を考えない

今日出来なかったから
明日挽回の為に今日の分もやる。

って考えたりするのってかなり
あるあるだと思います。

確かに、
今日やれなかった事を
明日挽回する事は良いのですが、

明日もできない場合って?
更に明後日?
と日々のノルマがキツくなり
嫌になってやめてしまう。

そうならない為にも、
明日挽回すると言う事はいわず
少しでもやると言う事を
した方がいいのですが、

できない場合。
出来なかった昨日の行動も
プラスして…なんて考えず
今日の事をしましょう。

上記しましたが、
やはり、
挽回の為にノルマが
増えてしまうと

プレッシャーにもなりますからね。
その結果行動できなくなるのは
宜しくありません。

1度にやる。
沢山やる。

素晴らしい事です。

ですが、
結果的に行動できなくなるのは
最悪な結果ですから。

毎日少しでもやって
継続した方が、
毎日成長していけますからね。

1度にやるって事は
できればやめときましょう。

1番おすすめしたい事。

以上になりますが、
ぶっちゃけこれは
最初の頃はこうしてやっていった方が
やりやすいよ。

と言う私の実際の体験談から
きています。

なので
合わないなあと言う方も
いると思います。

とは言え、

何かしら始める
というのは感情から入っていると思います。

更に言うと、
習慣化するまで継続するには
感情の力ってかなり必要で、

感情をメモする

というのは
初心を忘れないように、
モチベーションが落ちた時に
見返して、

絶対目標達成するぞ!

と言うエネルギーを
補充する為に書いたら
かなり行動する為の力になりました。

後の4つは感情ノートを活用した後に
プラスしたらかなり捗りましたので
つけ加えました。

結局のところ
何度も言いますが、
感情ってかなりパワーがあります。

なので使いこなせば
かなり行動ができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?