習慣化と継続が難しい理由と行動力を上げるモチベーションアップ方法。

ぶっちゃけ世の習慣化の方法って
難しい。

と言うのも、

21日で習慣化できると
言われてたりするが、
実際の所その日数やって
習慣化できたか?

少なくとも私は出来なかった。

また、
習慣化のテクニックとして、
周囲に宣言しろというのがあるが、

例えば禁煙。
辞めると聞いて
辞めれた人ってほとんどいない。

ほんと習慣化って難しい。

でも、
今現在。
私がきっかけはあるにせよ
毎日ポストしたり、
noteをちょこちょこ書いたりと。

3年間本気で動けなかった私が
何故か継続している。

理由は誰もが持っている感情を
使い毎日モチベーションを上げていて、
そして
感情を私なりに使う方法を気づいたから。

その方法を解説すると同時に、

中途半端になってしまう理由を
私の経験ですが、
書いていきたいと思います。

中途半端に終わるのは理想が大きい。

先ずは結論から。
所謂完璧主義になっていると言う事。
そしてあなたが真面目だと言う事。

最初の頃は行動なんて
スイスイ行くんです。

例えばだけど、
ダイエットもそうだし、
運動しようもだし、
勉強だってそう。

でも、
やっていくにつれて、

もっと良い方法あるんじゃないか?
効率的なアプローチがあるんじゃないか?

無茶苦茶考えます。

また、
副業やってて、
ノウハウコレクターになるのもそう。

アレが良いんじゃないか、
これが良いんじゃないか?
コレは騙されてないか?

とアレコレ目移りしがちになる。
でもコレってしょうがないんです。

だって誰しもが
損なんてしたく無い。
特に時間やお金。

心理学でいうと
サンクコスト効果。
行動経済学だと、
プロスペクト理論とも言われています。

人間に刻まれたシステムと言うのでしょうか。

兎に角ビクビクと恐れてしまい、
理想が高くなったり、
所謂完璧主義になり
完璧を求めてしまう。

その結果、
心が重くなり、
傷付き、
心が折れていく。

それで行動を辞めて、
中途半端になる。

真面目で、
そして誠実なあなたは、
その中途半端に終わると言う
行動も傷ついてしまう。

そんな自分が
嫌だと思います。

そういう状況は
ほんと危なくて、
自己肯定感も下がっていて、

失敗も増える。

そしていつしか

行動できなくなってしまう。

そうならないようするためにも、
完璧主義や考えすぎは辞めておきましょう。

継続をするためのパワーの出し方。

さて、
これまで行動できない、
継続できない、
習慣化出来ない事を説明してきました。

ここからは
継続する為のテクニックと
いうよりも、

やりたいと思う強い動機付け
コレについて書いて行きます。

あなたは、
人から否定やけなされて
無茶苦茶ムカつきますか?

私はムカつきます。

コレが結論であり、
行動の源です。

この方法は前に

爆発的にモチベーションを上げる方法

にも書いたんですが、

結局のところ、
行動を起こす最高の力は
行動がアクティブになるマイナス感情。

わかりやすい所で
怒りの感情がかなり使いやすく、

例えば、
ダイエットをしようとしたキッカケで、
○無理といわれた。
○嫌なこと言われた。
としたら
悲しいし、
無茶苦茶怒りが湧いてくる。

復讐心が生まれてくる。

しかし、

人ってかなり忘れるので、
こなくそっと行動するのは良いけど
大体3日坊主になる。

理由としては、
行動がアクティブになるマイナス感情で得た
パワーを使い切ったりしているから。

これじゃ続かないのは当然。

じゃあどうすればいいかというと、

忘れない様にすれば良い。

という事。

その為には、

その時のマイナス感情をメモして
紙に書いて、
目の付く所に貼って置く事。

書き方としては、

その時の情景が思い出せる位詳しく書くこと。

例として、
先程のダイエットでいきますが、

あいつから
"お前にはダイエットは無理"って言われた。
理由としてはすぐに辞めるから。
その時私が思ったのは、
やってもいないのに
無理と決めつけるのってひどいし、
逆に言えばあなたもすぐに辞めている。
自分が出来ないのに他人に対して
言うのはおかしい!
ムカつくから見返してやる!

みたいな。
凄く怨み辛みがありますね(笑)

コレくらい明確に書いてしまえば

紙を見ただけで思い出せるはず。
何度も何度も見れば
多少慣れはありますが、
その時のマイナス感情はある程度
力を与えてくれます。

そして、
あなたの目標を明確にし、
あと押しもしてくれます。

何故マイナス感情を書くのか?

人は生まれながらに悪であるからです。
所謂

性悪説

と言われるものです。

悪の感情は誰にも持っていて、
簡単に力を引き出す事ができる為。

善の感情で力を引き出す事ってできる事は
できるんですけど、
結構イバラの道で、

まず善業と言うのは他人に対して行うモノ。

それを、
良かれと思った行動をして、
否定されたら悲しくなります。

そうすると、
良い事って本当にやりたくなくなる。

それならば、
悪感情でも良いから
とにかくやって
成功して、

その後に善業を行う方がいい。

悲しいですが、
人は弱い生き物です。

否定されると弱いんです。

ほんと良かれと思った事を否定されたら
やる気なんてなくなります。

ならばこそ開きなおって
マイナス感情を使って自分の為に行動した方が
良いです。

まとめ

習慣化や継続ができないのは、
完璧主義。

何故かと言うと
損をしたく無いと言う感情から
アレもコレもと考えてしまい、
結果的にパンクしてやめてしまう。
考えすぎ無い事が大事。

以上が前提で、
やる気を上げる方法は
マイナス感情を忘れずに
力を保つ事。

やり方は
紙に書いて目の付くところに貼って
いつでもその時の感情を思い出せるようにすること。

何故マイナス感情なのか?
人は生まれながらに悪であると言う
性悪説。
悪で行動して、
成功した後に善になると言う考え。

悪感情が力を引き出しやすく、
例えば、
あいつに負けたく無いって言う感情で
行動できる。

あとがき

と言うわけで、
Xで100ポストしたので、
長文で感情を使い
モチベーションを上げるテクニックと
継続習慣化出来ないワケをまとめました。

そういう行動に関するテクニックを書いている
のにそれを否定することを書きますが、

そんなテクニックよりも更に大事なのは、

○成功したい。
○目標達成したい。
○人より優れていたい。

と言う人生を変えたいなら、


"なりふり構わず行動する"


が正解です。

行動できる人が
成功している世の中です。

行動する。
この1点のみが
あなたを成功に導く
最適な行動です。

その為の、
テクニックや方法やノウハウなんて
行動を円滑にするツールにすぎません。

ツールってなんじゃ?
と言われたら、

例えばですが、

家の掃除を想像して下さい。
埃を掃く時って昔は箒でしたが、
今は掃除機だったりルンバだったり、

箒の時代より
掃除機になった今
簡単かつ綺麗に早く
埃を掃除できます。

ノウハウやテクニックはそんな
位置付けになります。

なので、
実際の所、
なりふり構わず行動できるならば、
テクニックなんて要らなくなります。


しかし誰もが
そういう風に動けません。

人は弱い生き物ですから。

だからこそ
このnoteで紹介してるテクニックは
ある程度そこに近づける様な
方法は無いかなと考え実行して
成果が出たので紹介しました。

やってる事はかなり
ネガティブな事ですが…。

しかし、
本編でも書きましたが、
悪感情ってかなり強いんです。

そしてすぐに
力を引き出せます。

それを有効活用する事で
より良い未来を築いていけば、
別に悪感情でも良いんです。

終わりに…。

今回はこのnoteをお読みいただき
ありがとうございます。

Xの100ポスト投稿と言う事で
このnoteを書いてみました。

また、
公式LINEも開設しましたのでご報告させていただきます。
コチラはXやnoteで公表していない事を発信していくので、

宜しければ登録をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?