見出し画像

偏差値40上げて分かったこと

こんにちは!
こうちゃん先生です!!今日は
「偏差値40上げて分かったこと」
ということについて話していきたいと思います!

偏差値40上がったって言ったって
どうせ元から頭良かったんでしょ、、
ただ勉強してこなかっただけでしょ、、

こう思ったりする人中にはいると思います。
自分も高校生の頃はyoutubeとかネットの
「偏差値○○上げた勉強法」みたいなのを
見ながらよく思っていました笑

しかし、実際にネットなどの勉強法を試しても
成績が変わらなかった人は全国でも多いのかなと
思います。

なぜ、このようなことが起こるのでしょうか?
それを今日は自分が実際に成績を大きく
上げてきた経験を踏まえながら
話していきたいと思います!

原因が2つある?


インスタやyoutube、ネットなど今では
様々なところにいろいろな種類の勉強法が
あると思います。

しかし、それらを実際に試してみても
成績が上がらない人が多い。。
その原因はなんなのか??

画像1

その原因は大きく2つに分けられるのかなと
思ったのでそれを紹介していきます!!

①その人の本当の勉強法を
知らない

例えば、誰かが英語の勉強法について

この参考書ルートをやったら
偏差値70まで上がりました!!

みたいなことをいうとします。
そうするととある高校生は、

「この参考書をやり切れば
 偏差値70まで上がるんだ!!」

そう思うと思うんです。
しかし、この参考書ルートをやるにあたって
本当にこの勉強法を紹介した人と
同じようにできるのでしょうか??

例えば、偏差値40→70まで上がった人であっても

①偏差値は40だけど学校のテストは
80〜90点取れてるような真面目に勉強
している子だった

or

②学校のテストもクラス最下位とかで
英語の勉強自体を高校入ってからほとんど
したことがなかった

では大きく違ってきますよね??
もし①の人であれば今まで学校の勉強は
ある程度してきてるので少なくとも基礎知識は
なんとなく知ってる状態かもしれません。

そうすると、英語が苦手と言っても
ある程度基礎知識がある、という前提条件が
あった上で結果が出た勉強法と捉えることができます。

それを英語の勉強を高校に入ってから 
ほとんどしたことがない、高校の偏差値も低い、
そんな人が試したらどうでしょうか??
それはその人と同じ前提条件じゃないので
結果が出ない可能性も高いですよね??

このように「前提条件」の違いによって
その人の勉強法をかりにそのままやっても
結果が出ないことがあるのかなと思います。

②その勉強法を
やり切っていない

画像2

これがもう1つの原因かなと思います!
あなたはその勉強法を本気でやり切りましたか??

youtubeで書いてあった
参考書通りに全部やりましたよ、、

そういう人いると思います。
では、それらの参考書は何周しましたか??
その参考書に書いてある知識はどれくらい
定着しましたか??

このようにただその人の勉強法を行うと言っても
「その人のやる強度」が人によって
変わってくると思います。

参考書を1冊していない人に関してはもちろん
結果は出ないと思いますし、仮に何周もやっていたとしても

何周もやることが目的になっていて
その参考書で身に付けたい知識が
身に付いていない人

これはいくら何周していたとしても
同じ勉強法にはなっていませんよね!

このように、紹介された方法を
「本気でやり切れたかどうか」がもう一つ
結果が出るかどうかの分かれ目になっているのかなと
思いました!!

じゃあどうしたらいいの?

画像3

じゃあどうすればいいか、
このブログを読んでいる全員が今このような
疑問を抱いていると思います。
しかし、答えは簡単です!

「フィードバックをもらえる人に
 勉強法を聞く」

これが1番大事かなと思います!
あなたの身近にいて結果が出ている人なら
勉強法を聞いて実践するときに
合ってるかどうか確認することができますよね??

「この確認できる環境であるかどうか」
がすごい大事かなと自分は思っています!
なので、下手にyoutubeなどの勉強法を
試すぐらいなら周りの頭のいい人に
直接勉強法を聞いたほうが結果が出ると思います!

でも私、、
周りに頭いい人いないんです、、

そういう人は塾に入るなど
お金や労力をかけてそういう人を
探しにいく必要があります。。

まぁそれくらいしないとうまくいかないぐらい
大学受験は難しいってことです👍
自力で頑張るのが悪いとは決して思いませんが
効率がいいかと言われたら人次第なので
上手く行っていない人は塾とか家庭教師雇うとか
教えてもらえる環境を作った方が
結果出ると思いますよ!!

(これを思った背景)

一応これを思った背景として
自分は駿台の東大クラスに浪人時運よく
入ることができたのですが、
そのときの東大志望の友達とかに毎日
勉強法とかの話をしてたら急激に結果が
伸びはじめました。

そこで思ったのがやっぱり「直接聞く」
というのが良かったのかなと改めて思いました!
実際頭がいい人の周りにはもっと
頭のいい人がいたり直接優秀な人と
話す機会が多そうですよね!!
(灘とか開成とか、、)


この内容を読んで少しでも
役に立った、いいなと思ったら
❤️押してくれると嬉しいです!!
周りの友達にこの記事だったりインスタを
紹介するのも全然ウェルカムなのでいいなと
思ったら積極的によろしくお願いします!