見出し画像

勉強量について

あなたは一日の勉強時間
どれくらいとれていますか?

学校がある日、部活がある日、
何かしら予定が入っている日、
日によって全然違うと思います!

なので、その人の用事によって
勉強時間は変わってくるのですが、
もし、成績を大きく上げるために
頑張りたいというなら、

(部活がない場合)
平日4~5時間
土日8~10時間


は必要かなと僕は思っています🙄

しかも、この時間は10時間何とかして
勉強時間をとらないといけない!!
という考え方より、

成績を上げるためにあなたが
やらなければいけないことを
やり終えるためには10時間ぐらい
とらないといけないよね!!

という考え方のほうが正しいです。

もちろん僕はただ闇雲に
勉強時間をとれと
言っているわけではありません。

もしそうだとしたら、
昭和の体罰があるような熱血教師の
地獄の部活練みたいなのと
同じになってしまいます😥

では、具体的になぜ
勉強時間がそれほど必要になるのか
を解説していきたいと思います!

理由①

あなたのやることを
1回考えてみてください👍
あなたは今何をやらなければ
いけないでしょうか?

英語が苦手な人なら
まずは英単語と文法ですよね?
それに加えて長文も少しずつ
出来たらかなり上出来です!

では考えてみましょう。

Q:単語と文法を勉強するのに
どれくらい時間がかかると
思っていますか?

まず単語は一日100単語ぐらいは
しっかり覚えていきたいと
僕は考えています!

英語が苦手な人に絶対共通しているのが
”語彙力”です。

英語が苦手だという人の
100%がそもそも単語を
知らないんです。。
(昔の僕もそうでした笑)

高校に入ると学校から
英単語帳って必ず配られますよね?

あれって高校卒業までに
しっかり覚えられてれば
十分かなと思う人もいると思います。
しかし、

それじゃ
遅すぎなんです

学校で配られる単語帳は
英文を読むために最低限
必要なものではありますが、

英語をスラスラ読むために
十分は量の単語が載せられている
というわけではありません。

僕の感覚では学校でもらう
単語帳はだいたい3年に入るまでには
ほぼ完ぺきに覚えていないと
遅い段階かなと思っています😨

英語を伸ばしていくためには
いったん3か月ほどで1冊
9割以上の完成度を
目指すのが難関高校の
平均だと思いますが、

そう考えると2000単語を
3か月で覚えなければい
行けません。

そして最後のほうは
単語帳1冊の中の弱点を
見つけていく時間だと考えると、

2か月強で2000単語以上を
覚えなければいけない
→1週間で200~300単語
覚える必要がある

ダウンロード (1)

ということになります!!
すると一日だいたい100単語
ぐらい確認していかないと

このスピードで単語を
覚えていくのはかなり
難しいと思いますが、

そのためには少なくとも
1時間ぐらいは見積もりたいです。
特に単語をまだ覚えるのが慣れて
いない人は時間がかかると思います。。

そして、英語を伸ばすためには
単語だけではなく文法も同時に
最低限やっていかなければいけない。

そうなると、


英語だけで一回やるのに
最低でも2時間はかかる

ということになります。
そしてこれを他の教科も
やっていかなければいけない。

もし仮に、私文だとすると
社会、国語、英語の2科目なので
最低でも6時間は必要になります🙄🙄

理系では英数物化なので
最低8時間....

しかもこれが、

最低の勉強時間なんです。。

この勉強時間は頭のいい人が
更に成績を伸ばすために
やっている時間の平均ぐらいです。

理由②

しかし、、
今第一志望の大学と自分のレベルに
大きな差がある人は
この差を埋めなければいけません。

となると、

これにプラスαで勉強を
していって初めて自分より
頭のいい人に追いつくことが
出来るんです!!!


いや~~~
追いつくためには
これくらい必要だと考えると
厳しい世界ですよね。。

ただ、これを乗り越えた先に
自分の想像を超える新たな世界が
待っているのです!!!!!

僕はそれを偏差値30から
浪人して早稲田理工・横国に合格して
初めて知りました...

正直浪人しないで
適当な大学に行ってたら
人生暗かっただろうなと思います。。😥

そして、高みを目指して
頑張っている人にはこの世界を
見てほしいんです!!!!!

そのためには、
土日最低でも8~10時間は
必要になる。

ただ、これすら知らなければ
逆転する可能性すら
発生しなくなる。

下剋上する奴は
これを当たりにやり遂げるからこそ
下剋上出来る。

ダウンロード

ぜひあなたにも
このような世界を知ってもらい
大学以降自分の夢を
掴みに行ってほしいと思います🔥