見出し画像

模試って...ご褒美だよ?

こんにちは!
こうせいです!

今回は模試の話について
していきたいと思います!

【余談】
(ここは読み飛ばしても構わない)

こないだのnoteの投稿で
僕が先週あたり毎日二度寝してしまった
ことを紹介しましたよね?

ダウンロード (65)


二度寝したとしても
その後しっかり時間を有効活用すれば
そこまで大きな問題にはなりません。

なぜ二度寝が僕にとって
大敵だったのかというと、
それは、、

その後の時間の使い方が
一気に下手になるから


そこが僕にとって
一番の問題点なんです。
二度寝をすると「やってしまった...」
感をどうしても感じてしまいます...

昨日二度寝して反省したのに
今日も同じことを繰り返してるよ...
こんなこと繰り返している時点で
自分成長してなくね...

こんなん繰り返してたら
頑張ろうとしても頑張れないし、
今日やりたいと思っていたことも
絶対終わらない...

今日はもう終わった...

ダウンロード (48)


まぁ、そうはいってもやることが
減るわけでもないし頑張るか。
そうは思うんですけど、
ここまでなるとなかなかやる気が出ません。

そして、ちょっとやる気出すために
何か切り替えるものないかな~
っとyoutubeやアマゾンプライム、
ネットフリックスを探し始める。

そこで見つけたのは
ワンピース!
「うわっ、久しぶりだな~」
「ちょっと懐かしいシーンみたいな~」

そう思い、
インペルダウン編をちょっとだけと
思い見始める。

ダウンロード (66)


1話でも見始めたら
ワンピースはもうやめられません!
結局頂上戦争、魚人島編と見てしまい、
それで1日を終えた日もありました...

ここが二度寝の怖いところなんです笑
二度寝すること自体が悪いことでは
ないとは思うんです。

ただ、二度寝することにより
マインドが下がり、
その後の行動に支障をきたすことが
一番の問題なんだと僕は気づきました。
(僕だけかもしれませんが笑)

そんなわけで、
僕のワンピース一気に見る習慣は
二度寝とともに始まってしまったんです。

二度寝は悪いことではないですが。
二度寝によってマインドが下がることにより
その後の生活に影響を与えてしまう点が
非常に危険ですね...

ダウンロード (27)


二度寝してもその後すぐ
切り替えて勉強できる人は
全然二度寝してもいいと僕は思っています。

【余談終了】


では今回は模試の話ですね!
皆さんは模試をどういう気持ちで
受けていますか?

もし、いい結果を出せるか出せないかの
一回限りの勝負!
と思っているならその考えは
やめた方がいいと思います。

ダウンロード (47)


もちろん結果出せないから
諦めろと言っているわけではありません。
その考え方による損失が大きいので
割けるべきだと思っているべきです。

模試がそもそも嫌いだと思っている人って
全然結果が今まで出たことなかったり、
そもそも勉強をしていない人だと
思うんです。

そんな人が毎回
「今日こそはいい点とってやる!」
という目的のためだけに模試を受けても
ショックを受ける可能性が大きいですよね...

ですので、いい点を取る、
そしていい結果を得るために模試を
受けるという考え方は
今すぐやめましょう。

ダウンロード (34)


では、どう考えるべきなのか。
それは、、

自分の弱点を見つける
絶好の機会


そう考えるのです。
模試の本当のすごさは
自分の弱点を丸裸にしてくれる
所にあると僕は思います。

普段自分は弱点を
隠したがりますよね?

英語の小テストとかも
悪い点を取ると友達にばれたくないと
思って隠したりとか、

大事な模試でE判定とかだったら
普段小テストとかで点数を友達に
見せれている人でもなかなか
うち明けにくいと思います。

それと同じで、
人は自分ができない範囲でも
勉強したからもうできるだろうと
なぜか過信してしまうんです。

この範囲はものすごく時間を
かけて勉強してきた。
もしこれで点数取れなかったら最悪。
ただ取れるはず!!

そう思って先に進んだりしていませんか?
自分の定着度とは関係なく。

そのような勉強したから
テストで点数が取れるはずという
その思い違いを模試では
はっきり示してくれます!

そんなチャンスはめったにありません!
そして、模試によってわかった弱点を
気づいたときに勉強して克服すれば
次は得意になるかもしれないんですよ?

本番まである範囲が弱点だと
分からずに勉強し続け、
本番で弱点だった範囲がでて
不合格になるよりましじゃありませんか?

だから模試はご褒美だと思うんです!

ダウンロード (39)


僕も現役の時は、
模試を受けるのが苦痛で仕方なかったです。
英語なんかまったく読めないのに
1時間半の時間を過ごしたり、

分からなさ過ぎて時間があまり、
この時間勉強した方がましなんじゃ
ないかと考えた時もありました!

ただ、そうやって模試から逃げていては
自分の本当のレベルがわかりません。

なのでぜひ積極的に
受けるようにしてください!

ここで注意なのは自分の
勉強進度を考えながら
模試は申し込んでください!

範囲があまりにも
進んでいない状態で模試だけうけると
勉強していない範囲が出るので
弱点を見つけるとかの話ではなくなります笑

そこだけは注意してください!

=======

ここまでご覧いただき
ありがとうございます!

もしこれを読んで感想だったり
何かあればぜひLINE@で送ってください!

スタンプによる返信になって
しまうかもしれませんが、
僕はかなり喜んでいます笑

ぜひ待っています!


もし、勉強のことで
質問があればぜひここのアンケート
答えてください!

noteの投稿で徐々に載せて
行きたいと思います!