見出し画像

定期テストが人生を変える

こんにちは!
元塾講師のこうせいです!

みなさん勉強は楽しく
頑張れているでしょうか??

今日の投稿の話はかなり長く
なっていますので、
もしそこまで勉強に興味がない人は
読まないことをお勧めします。笑

ただ疲れるだけだと思うので...

ダウンロード (49)

勉強をこれから頑張りたいと思っている人には
非常に役に立つ内容となっているので、
最後まで読んでくれると嬉しいです!

==========

今日は定期テスト対策の話を
していきたいと思います!
みなさんは定期テストで満足いく点数を
一度はしたことがあるでしょうか?

この投稿を見ているあなたにはぜひ
定期テスト対策を頑張ってもらいたいと
思っています!!😆

定期テストってすごいお得なんですよ!
50%オフでほしい服が売っていたのに
あえて我慢するぐらい定期テストを頑張らないことで
損していると思います笑

なんで定期テストがそんなにも
お得なのか。
それは。。

自分の努力の結果が
すぐに見れるから!!

画像2


これめちゃくちゃメリットなの
分かりますか??

人って継続することがみんな苦手だと思います。
女の子とかダイエットなかなか継続できなかった
経験とかありませんか??
(僕もダイエットすごい継続苦手です笑)

なんで継続することが難しいのかを
科学的に考えようとした実験があります。
その実験は動物を使った実験でした。

動物が普段やらないようなこと、
例えば頑張ってやる行為(例えば思いものを持ち上げる)
などをどうやったら継続的にやれるかという
習慣をつける実験ですね。

そこで報酬が少しだった場合と多い場合で
実験を比較したんです。
そうしたらなんと!!

報酬が多い方が
2倍以上継続できたんです!

これは習慣の実験として
扱っていましたが継続も
同じ話だと思います。

継続できる人はその行為の報酬を
確実に覚えています。

勉強を頑張っている人って多分
数回はテストでいい点をとって嬉しい思いを
していると思うんです。

それが報酬となってさらに勉強を
頑張ろうと思えるようになります。
そのサイクルが習慣となり長い期間で
大きな結果が生み出せるようんなります!

ダウンロード (38)


ここで何が言いたいかというと、
勉強の報酬をいかにはやくもらえるかが
継続の鍵なんです。

模試とかの対策ってすごいしずらいし
なかなか続かないですよね。。
部活で疲れた時とかまぁいっかって
なっちゃいません??🤣

それはなんでかというと模試という
テストの報酬がどう頑張っても
もらえるために時間がかかるから

もうこれに限ります。
3か月もあなたは結果が出ずに頑張れますか?
もし、頑張れるというならあなたは確実に
ダイエットは成功できるでしょう。笑

ダウンロード 99

しかも、模試で問題なのは、
3か月以上頑張ったからといって
成果が出るかわからない
ということなんです。

ダイエットって自分の体を見ていれば
少しずつでも効果があることを
実感できますよね?

勉強ってわからないんですよ...

ダウンロード (15)

もうこれが頑張れない原因です。
あなたの気持ちが弱いからなどでは
ありません。

長期間頑張らなきゃ結果は出ないのに、
更にたとえ頑張ったとしても確実に
結果が出るかわからない。。

意味わからないですよねww

宝くじという当たるか分からないようなものに
自分が頑張って稼いだお金の多くを
毎回費やして当たることを信じるぐらい
無謀な努力だと思うんです。

だって結果が出るかわからないから...

画像6


それが理由でみんな勉強できないと
思うんですよね笑


だったら私は推薦でそこらへんの
大学にいってもいいやとか、
就職すればお金すぐ手に入るし
そっちの方が自分に得だわとか。

しかし、それじゃ大きな結果はつかめません。
大きな結果を得るためには、
長期的な投資が必要だと思います。

ダイエットもそう。
今食べたいという気持ちはあるけど、
3か月後、半年後に自分はきれいになって
好きな人に振り向いてもらいたい。

自分の好きな洋服を
着こなせるようになりたい。
そして、できるなら彼氏に「きれいになったね!」
と褒められたい!!😊

そういう思いがあるからこそ、
長期的な投資
(ここでは食事を減らしジムに通ったり筋トレしたり)
をできるようになると思うし、

みんなが長期的な投資をなかなかできないからこそ、

それを成し遂げたごく少数の人が
大きな結果を得ることができるんです!
(きれいになって周りの目も180度変わる!)

ダウンロード (64)

この長期的な投資こそが命だと
思っています!
これは勉強も同じです。
すぐには勉強の結果って出ません。

しかし、頑張って勉強を継続して
3か月ぐらいたったら模試の結果がようやく出て、
それを受験まで頑張ったら合格という、
最大の嬉しい結果が出ます。

この合格のうれしさは本当にすごいですよ!
僕は浪人をして早稲田と横国に合格したんですけど、
人生で一番うれしかったですもん!!

ただそのためには、
勉強を楽しいと思えるような小さな
報酬、喜びを得ていく必要があります。
その報酬を得るのに一番効率がいいのが

定期テストなんです!

ダウンロード (18)

定期テストは範囲が少ないので、
今まで勉強してこなかった人も
頑張れば一気に逆転できる可能性を持っています!

しかも1カ月とかで結果が出る!
最高じゃないですか!

もちろんその1カ月とかも我慢できない人はまずは
学校の小テストでいいと思います。

小テスト→定期テスト→模試→受験

この成功の流れをつかむことこそが
受験で勝つための最高の道なんです!

これを読んで定期テストを
頑張りたいと思える人が一人でも出たら
いいと思います!

=======

ここまで読んでくれて
ありがとうございます!

こういうのを少しでも読んで
自分のやる気を出させようとする努力は
非常に重要だと思います!

ここまで長い文章を読むこと自体
結構疲れると思うんです笑

ぜひこれを読み切ったあなたは、
以前より勉強を頑張る準備ができるように
なったんだなと成長を認めてあげてください!

ぜひ読み終わったら
感想をください!
定期テストの目標を宣言してくれたりすると
自分もとてもうれしいです!

↓お勧めの動画↓