見出し画像

①なぜ勉強を頑張る必要があるのか?

こんにちは!
こうせいです!
今日はなぜ勉強を頑張る必要が
あるのかについて話していきます!

「なぜ、今勉強を頑張るのか」
その理由ってなんとなくわかるようで
わからないって感じではないでしょうか?

・受験で重要だから
・将来の夢だから

こんなことをみんなは
わかっているかもしれません。

では、なんで今あなたは
勉強しなきゃいけない理由を
わかっているのに勉強を
頑張れていないんですか?

画像1


「あ、本当にそうだ...」

そう思った人絶対にいると思います。
その人のために今日はちょっと
危機感を持てるような話をします。


なぜ勉強しないといけないのか
それはレベルの高い第一志望に
合格するため。

では、なぜレベルの高い大学に
合格しないといけないのか。
それは、

あなたの将来の選択肢を
狭めないため


これが本当の今勉強を
頑張る理由だと思います。
このことをちゃんとわかっていないから
勉強を頑張れないんだと思います。

選択肢を狭めないとは
どういうことか?

将来の夢を持っている人は
できる限り将来の夢をかなえる可能性を
高くするためです。

もしくは、将来の夢がたとえ
叶わなかったとしても、
自分のやりたい仕事につきやすく
するため。

ただこれだけです。
簡単にいい大学に行けなかったら
どのようなデメリットがあるかを
現役大学生の僕から説明します。

まず1つ目に、

周りの人のレベルが下がる。

画像2


これめっちゃデメリットだと
思うんですよ。
今僕のLINE@を登録してる方は少しでも
勉強の意識がある方だと思います。

そんな方ならわかると思うんですけど、
中学校とかにいたヤンキーを
思い出してください。

今その方たちは何をしていますか?
高校に行けてる人もいれば退学した人、
働いている人や子供を持ってる人も
いると思います。

普通の高校生からすると退学とか、
働いているとか、
ましてや子供がもういるなんて
信じられないですよね?

しかし、向こうの世界ではこのようなことが
別におかしいことではないんです。
その子たちの周りの子もきっと
似たようなレベルだと思います。

そうすると
退学したり働くことは別に
おかしなことではなくむしろ
当たり前なことになるんです。

ダウンロード (21)


このように周りの環境によって
その人の常識や行動は
大きく変わってきてしまうんです。

このようなことが
大学でも起こってしまいます。

東大に行けばもしかしたら
大1で自分の好きな研究に向かって
勉強し始めるのが当たり前かもしれません。
(僕の知っている東大生はそうではありませんが...)

他にも将来経営者になりたい人は
それに向かって勉強し始めるかもしれません。

逆にレベルの低い大学では
毎日お酒を飲んで友達と遊んで、
なんとなく毎日の時間が過ぎていく。

こういう風な人が多くいます。
このような周りにいる人達によって
あなたも大きな影響を受けてしまうのです。

あなたの将来はどちらの人を
周りに置いた方が将来の夢に
近づきそうですか?

言わなくてもわかりますよね!

このように大学のレベルによって
周りにいる人のレベルも
大きく変わります!

そのレベルを高くするためにも
レベルの高い大学に合格する
必要があると思います。

ダウンロード (18)

続きは次の投稿で話します。

今日の投稿も感想のほう
待っています!
是非LINE@で感想をください!

【感想の書き方】
①投稿の題の名前
②感想
③これをどう活かすか

をそれぞれ番号で振って
書いてもらえると嬉しいです!

感想くれたらちゃんと返信
返してるのでぜひ
感想ください!