見出し画像

全国の5000人以上の高校生と話して気づいた「頭のいい人と悪い人の差」

こんにちは!偏差値32.9から早稲田理工に
逆転合格したこうちゃん先生です!
今日は「頭のいい人と悪い人の差」について
紹介していきたいと思います!

Qあなたは頭のいい人と悪い人に
どのような差があると思いますか??

自分は有料で個別指導も日々行っており、
さらにインスタのdmでの相談等も
見ているのですがたまにこう思うことがありました。

頭のいい人と悪い人の違いって何だろう?

そう思うことがありました。
同じアドバイスをしたのにも関わらず
全く成績が上がらない、むしろ成績が下がっていく人もいれば

2ヶ月で偏差値が10〜20上がるといった
自分でも驚くぐらいの成長を遂げる人もいます。
「なんでこんなに差がつくのだろう、、」

そんな疑問についてこうちゃん先生なりに
考察してみましたのでぜひ最後まで
読んでいだたけると嬉しいです!!

(大きな違い①)
質問内容が積極的かどうか

これが1つ目の違いとしてあるのかなと思います!
では、実際に具体的な質問例を見ていきましょう!

(質問①)
長文が読めないんですが
どうしたらいいですか…?
読めなさすぎて模試でも
すぐに眠くなってしまいます、、

こういう質問はdmで本当に100件以上は
見てきたと思います笑
それくらいこのような質問の形式が多いです!
それと比較してこういう質問の形も来ます。

(質問②)
英語長文の成績が中々上がりません。
今まで英語で勉強していることとして
・学校の教科書の予復習
・単語を毎日みる
・長文の問題集を解く
などをやっています。
アドバイスいただけると嬉しいです。

まぁぱっと見でもどちらの質問がいいかは
ほとんどの人がわかると思います!
自分が見てきた傾向として頭のいい人は
(質問②)のような利き方をしてきますね!

じゃあ何が具体的に違うのか?
ここの大きな差として「主体的かどうか」
これが自分は違うと思います!
どういうことか説明しきますね!👍

(解説)
(質問①)の人は概要だけ見ると
・自分の悩みを伝え
・すぐに解決する方法を求めている
こんな感じに読み取れると思います!
この質問の仕方だとそもそも今の状態も
分からないので対応として
「まずは単語を勉強しましょう!」
などの簡単なアドバイスしかもらえないような
質問となってしまいます。
(個人的にはこういう質問は
「楽して解決できる魔法のような方法ありませんか!」
的な感じにも思うことがありますが
一旦その話は置いておきます。)

しかし、(質問②)の人は
現状のやっていること今の悩みを伝え
それらの情報に対してアドバイスを
求めていますよね!
つまり、より積極的に今の悩みを
解決しようとしています。
(ここでいう“積極的“とは具体的な改善策を
求めて実際に行動する、的な意味です!)
この差が頭がいい人と悪い人、
このアドバイスを通じて成績が伸びる人と伸びない人の
差なのかなと思います!

(質問②)のような質問がくると
実際に今何をしていてどういうところが問題点なのか、
など具体的なアドバイスが実際にしやすいのと
より具体的なアドバイスがくることでその質問者も
行動に移しやすいというwin winな関係が築けると思います!

スポーツで考えてみたらわかりやすいのかなと
思いますが、
例えばプロの陸上選手が学校に来てくれた時に
「足が早くなるにはどうしたらいいですか!」
と聞くのと
「今100mのタイムが○秒でこういう練習を
して、こういうところを意識しているのですが
なかなかタイムが上がりません。
どうすればいいですか」

と聞くのでどちらがいいアドバイスをもらえるか
一目瞭然ですよね!笑

質問者がより行動に移しやすい、実践しやすいような
アドバイスをもらうためにも具体的な状態等を
伝えた方がいい回答が返ってくるのかなと思いました!
そこまで考えて質問できるかどうかが
頭が良くなるかどうかの大きな差かなと
自分は感じました!

(大きな違い②)
その後報告をするかどうか


これが違いの2つ目としてあるのかなと思います!
頭のいい子だったり成績が上がる子は
アドバイスをした後にほとんどの人がその後の報告を
勝手にしてくれます!!
(もちろんこちらが要望したりはしていません!)

しかし、大体成績が上がらなかったり後から
「成績が全然上がりませんでした、、
 どうすればいいですか、、」
と言ってくる人はその後の報告がありません笑
この差がなぜ頭がいい人と悪い人の
差になるのでしょうか??
解説していきます!!

(解説)
ここには
「どうやったらよりいいアドバイスを
 得れる状態になるか」
という考えがあるのかなと思います!
あなたに後輩がいると思って
考えてみてください!

・アドバイスをもらった後に
その後報告もない後輩と、
・アドバイスをもらった後にそのアドバイスを
しっかり実践しその後フィードバックも
くれる人、
どちらがより積極的に
教えたいと思いますか??

多くの人が後者かなと思います!
勉強は情報が命です。
どれだけいい情報を早く仕入れられるかで
結果が大きく変わります。
なので、そのような勉強しやすい環境を
作ったり成績が上がりやすい情報を
どうとりやすくするか、が
鍵になってくるのかなと思いました!

長くなってすいません😭
ですが、このような差が頭のいい人と悪い人で
明らかに違うと自分は感じました!

では、どうすればいいのか

答えは簡単です。
この2点を必ず守って質問してみてください!
これはこうちゃん先生に限らず学校や塾の先生など
「これからも見てほしい!」という人には
特に意識してやってみてほしいです!

成績を大きく上げるためには
勉強量はもちろんですが「正しい勉強法を教えてくれる人」
に教わることがとても鍵になってくるので
その人にアドバイスを貰い続けられるように
ぜひこれらの2つは質問するときに
意識してみてください!👍


(最後に)
ここまで記事をみていただき
ありがとうございます!
こうちゃん先生はインスタの方でも
毎日勉強情報を投稿しているので
ぜひ一度見てもらえると嬉しいです!😊

最新の投稿はこちら!↓