見出し画像

意志力

こんにちは!
こうせいです!
今日は意志力について話していきたいと思います!

皆さん意志力って聞いて
なんだかわかりますか?
聞いたことない人も中には
いると思います。

意志力とは自分で何かを
選択するときに必要な選択する力です!
あなたが今勉強しようと思ったときにも
そこには意志力が働いています。

他にも、ほしいものがあっても
それを今は買わないと選択したりすることも
意志力が働いています。

画像1



こう考えると日常で常に意志力が
働いていることがわかりますね!!

この意志力を高めるためのポイントを
今日は紹介していきたいと思います!


画像2


この意志力が強くなれば
どんなに部活で疲れている状態でも
家に帰ってきてすぐに嫌な気持ちもなく
勉強することが可能になります!

また、ほかにもダイエットしている時に
コンビニでふと甘いスイーツを買って
しまいそうになった時にもそこで
ストップがかかるようになります!

これを聞くと「意志力」って
ものすごい力であることがわかりますよね?
そうなんです。意志力さえあれば
たいていの悩みは解決できるんです!

ではさっそくそんな意志力を鍛える
ポイントを早速紹介していきます!
これからは勉強の話を例にとりながら
話していきたいと思います。

勉強で日々あなたが起こってる
決断って何があると思いますか?
例えば、勉強をしようと思ったけど
やる気が出ずにできなかった。

これも意志力が関係している例です。
この悩みって絶対誰でもあると思うんですよ笑
(自分も今でもあります笑)

ただ勉強しようと思っていても、
勉強しなきゃとわかっていても、
なぜかできないのが現状ですよね...


画像3


僕も高校時代は特によくありました。
勉強を終えひとまず休憩しようと
スマホを手にする。

10分だけと思いスマホを見ていたら
気づいたら15分。
時間が過ぎていることはわかっているのに
どうしても身体が動かない。

「あと5分休んでおこう...」


こんなことをつい毎回
繰り返してしまう。

こういったついやらなきゃいけないのに
毎回やれない習慣を直すには
重要なポイントがあります。
それは、、

逃げる瞬間を見つける


ダウンロード (22)


です。
スマホを毎回延長して触ってしまう
瞬間ってどんな時でしょうか?

例えば、長い休憩時間の時ではなく
5分、10分などの短い休憩の時でさらに、
毎回自分のベッドでスマホをみている。


こんな風にどういう場面で
改善したい行動が起きているのかを
具体的に考えてみます。

そうすればあなたが何を
やっていくべきかが簡単にわかります。
そしたらそこを1つずつ変えて
試していけばいいだけです。

この例で言ったら
例えばベッドでスマホを見ないようにするとか
そもそも短い休憩ではスマホを見ないとか、
そういう施策をやっていきます。

ぜひやってみてください!!