見出し画像

遊んでるのに頭良い奴

こんにちは!!
みんなに10時間の勉強時間を
進めているので自分も頑張らなきゃ!!

と思って昨日の勉強時間
10時間をちゃんと超えられた
こうちゃん先生です👍

2/6日のインスタの投稿を
見てくれたでしょうか??

昨日は遊んでるのに
頭良い奴何なん??

という投稿をさせていただきました!
どうでしたでしょうか??
今日はその投稿の追加の解説を
していきたいと思います!!🔥​​


アイツマジでずっと休み時間ウイイレしか
してないのになんであんなにテスト高いの...
〇〇ちゃん学校で勉強とか一切してないし、
授業中とかも基本寝てるのにテストでいつもクラス
トップなのすごいよね!!

と思うような友達いませんか??
そういう子を見ると

この子は元々頭がよくて勉強をそんなにしなくても
テストで点数を取れちゃう人なんだろうな。。

そう思っちゃいますよね??
しかし、そんなことはありません。

そういう子を天才といって片づけて自分の
能力を諦めてしまう人もいると思いますが

それはすごいもったいないです!

そういう子たちも隠れて勉強していたり
中学の時に相当勉強していたりと
必ず理由があります。

投稿で紹介した①番の
”過去の勉強のストックがあるから”
という理由が特に多いですね!!

僕も高2間で授業中は寝てばっかりで
しかも基本部活しかしないで
勉強なんてしてるそぶりは友達に
一切見せてませんでした!

(実際そんな勉強していなかった...)

しかし、数学だけは基本クラストップで
学年でも1桁入ったりするようなときも
ありました!!

それはなぜか、、
もちろん他の勉強はクラス最下位でも
数学だけ最低限テスト対策をしていた
ということも要因の1つだと思います。

しかし、それだけでは
ありません!!!

僕の場合は中学受験をしていて
数学だけは昔から
勉強し続けていたというのが
大きな理由だと思っています!


端から見たら、

数学だけはこいつ本当に才能あるな...
羨ましい...
(自分で言うな笑)

と思うかも知れませんが、
裏を見てみるとちゃんと才能以外の
理由があるんです!!!

いやでもアイツだけは
本当に天才だと思うんです!!!


そういう思ってしまう友達も
いるかも知れません。。

しかし、本当の天才は
あなたの周りにいるような人のことを
言いません。

もし本当に才能があるのなら
こんなレベルまで突き抜けると思います。↓

このレベルはさすがに
才能があるといっても良いかもしれません笑

もちろん努力もしてるのですが、
努力すればみんなこのレベルになれるかというと
多分そんなことはないと思います🙄

つまり、あなたの周りにいるような人で
天才だと思ってたり才能があると
思ってるような人は実は、、

隠れた努力家だったのです!


よく、
”天才型の何もしなくてもできてしまう”
こういうタイプがかっこいいと
思ってしまう人がいます。

そしてそれを真似ようと
努力をせずに才能ある分野を捜す旅に
出る人がいます。

しかし、そんなかっこいいと
思っている人の中身は
努力家だったと気づいてください!!!

そうすると努力をせずに結果を出すことが
かっこいいことは思わないはずです!!

ぜひこれからは
「天才型」を目指すのではなく、
「努力家」を目指すようにしましょう👍

(最後に)

画像1

↑マジで田中さんかっこいいです✨↑

【p.s】

✅自分の創りたい世界

自分のなりたい理想を実現するために
必死で努力をしつつも楽しく仲間と
頑張りあって叶えていく世界

✅自分のなりたい理想像

本気で頑張る人を応援し、かつ
その頑張る人を本気で応援できるよう
自分の努力し続ける人

✅自分の大事にしたい価値観

・とりあえず行動
・楽しく頑張りあえる仲間
・選ばれる側ではなく選ぶ側に

【PPS】

僕は本気でみんなの成績を上げるために
自身も日々チャレンジをしています!

そして、そのような生活を送りながら
日々思ったことや感じたことを自分なりに
加工をして投稿しています。

ですので、この内容を読み
いいな!と思ったらスタンプ、シェア、
コメントや感想のほうをしてくれると
裏でテンションを上げて喜びます😁

次の投稿もぜひ楽しみにしていてください!