見出し画像

『のんのんだより』

 個人的にはすごく楽しかった『のんのんびよりうぇぶらじお!のんのんだより なのん』(シリーズ)!! まず謝っておきましょう、当時も「原作通りのんびりしてください!」等々いろんな意見のメールが届いた!でも…おもしろかったよ、このラジオ。ほんとうにおもしろかった。

 当時、りえしょんも綾音ちゃんもテンションがMAXに高い時期で、スタジオ内で小さな台風が二つぶつかってるみたいだった。ことりちゃんはおろか、あのラジオの手練れたちである、阿澄さん、名塚さん、利奈さん、新谷さん、福圓さんも全く手がつけられなかった。あんな爆発力のあるラジオはなかなかないと思う。当時聴いていた人はうなずいてくれるはずだ。

 二人がぶっとびすぎていて、うかうかすると構成台本やメールも必要ないくらいだったが、「さすがに少しはのんびり部分を作ろう」と思ったものの、口で言っても指示出しても素直に従う二人ではなかったので、「キャラクター部分を作ることで緩急をつけよう」と思いついたのが「のんのんじんぐる」で、コーナーとコーナーの間にキャラクターパートを挟んだ。「声優なのでキャラクターを演じるときはのんびせざるをえない」と予想したのだ。
 これがだんだん長くなってジングルというよりほとんどショートドラマになっていく。実際に投稿もどんどん高度になっていった。ここらへんはひょっとして「構成作家が求めているものはこういう部分ではないか…?」とリスナーが考えてくれたのではとさえ思っている。

 アニメ自体の人気もあって、2013年から2021年と、劇場版も間に挟み、第3シーズンまで、足かけ8年も続いて、終わったときは本当にさみしかった。ぼくはあのでたらめにおもしろい二人がかわいくて仕方がなかった。自分は番組の終了に関してあんまりそう思うことはないんだけど、さみしかった。実は今でもさみしい。ぼくはあのでたらめにおもしろい二人がかわいくて仕方がなかった。
 音泉のラジオなので全てCDで聴けます。下ラジや絶望放送と同じく今聴いてもそうとう面白いと思うので、ぜひ聴いてみてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?