『【ガールズ落語ラジオ】じょしらじ』

『ぱにらじだっしゅ!』が絶望放送の姉的存在であるなら、あからさまに「絶望放送の妹分」として構成したのが『【ガールズ落語ラジオ】じょしらじ』でした。
パーソナリティさん5人ともはっちゃけてて楽しかった!綾音ちゃん、希望ちゃん、ことりちゃん、南條さん、後藤さんとキャラクターのマッチングがすばらしかった。新谷さんもゲストに来たし。「久米田先生が原作の場合、キャラクターをコーナーにするだけで、ラジオとして成立する」ことを改めて認識させてくれた番組です。

amazon.co.jp/dp/B009WW2URS/

余談ですが、絶望放送終わってしばらくして、アニメイトが徐々にラジオから撤退していったとき、音泉の小原さんから「うちでも何か番組やりませんか?」と言われたので「これやらして下さい!」と売り込んだのが『じょしらじ』でした。結局キングレコードに交渉してもらってなんとか制作にこぎつけました。ですので、これぼくの音泉最初のラジオです。もう10数年前か…ということで、音泉の番組なのでCD&MP3で全て聞けます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00AT30KA8/

さらに余談。絶望放送終わるときに、「この4年、『これで終わっていい』と思い続けてこの番組やってきたんで、もう構成作家やれない気がするんですよね」とぼやいたら、神谷さんから「あんたはアニラジやんなきゃダメだろう!」と言われました。まあ、ご本人は憶えてらっしゃらないと思いますが。

(そういうもんかなあ?)と思いつつ、正直、『じょしらく』がアニメ化されると聞いたとき、「ラジオやりたい!『じょしらじ』やりたい!」とも思っていたので、上記の事情でなんとか制作にこぎつけてほっとしていました。そこで、アフレコスタジオにご挨拶に伺ったとき、佐倉綾音ちゃんから開口一番、
「絶望放送、聞いてました!」
と伝えられて(ああ、そうか)って気がつきました。(おれは、これから、こんなふうに、おれの番組を聴いてくれていた人と、仕事をしていくことになるんだな)と気がついたのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?