見出し画像

北海道と自分

2024年に入って初めてゴールデンカムイをアニメで見てる
おそらく、ハマってしまうだろうと思い見る時期を見送っていたけど
ゲストハウスで友達になったマリと見始めた。
やはり見はいってしまう。

自然と共存する生き方、アイヌと和人の描かれ方が面白い
そしてちょっとくさいエロさが面白さを引き立てる。

自分は北海道生まれだけど片親は岩手から北海道に渡ってきた
先祖も北海道の人ではないからまぁゴールデンカムイ的には和人よりな気がする。2年前に北海道にカンバックしてから昔より北海道の文化の見え方、北海道の捉え方が変わった。より自然を大切に自然に寄り添って暮らしたいと思うようになった。あるもので豊かに暮らす願望が出てきた。
足るを知るとはこの感覚なのか

アイヌの人々の暮らしの感覚を
もっと知りたいと思うようになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?