見出し画像

高泊小学校授業の嬉しい裏話

先日レポートした高泊小学校の授業。
実はちょっと嬉しい驚きがありました。

昨年「お茶クイズ」と題して、
Q1:緑茶の木はどれしょう?
Q2:烏龍茶の木はどれでしょう?
Q3:紅茶の木はとれでしょう?
(いずれも3択)

正解はすべて同じ木!「チャノキ」からできる、でしたー!
というクイズを授業に入れ込みました。
大盛り上がりでしたし、3問正解したのは1名。
ということで今年もそれを入れていました。

しかし、今年はあれれ???生徒の半分くらいが正解しているぞ。
なんでこんなに正解?知ってた?と聞いたところ「6年生に教えてもらった」と言うではないですか!

そう。昨年クイズをした時の5年生が今は6年生になり、後輩ちゃんたちに教えてくれたのだそうです。 嬉しい驚きです。

来年はさらなるアップグレードをしよう!と、今から意気込んでいる私です。(スタッフ/高田夏実)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?