見出し画像

第3世界ショップの小部屋のゲストスピーカーを務めました!

6月末に「第3世界ショップの小部屋」というオンラインイベントで新茶の紹介をさせて頂きました。 インスタグラムやnoteでも日々告知し、そこからご参加いただいた方もいました。 ありがとうございました。

当日のZOOMの様子


これまでお茶に関するお話や講義など何度かしたことがありましたが「製茶(お茶作り)」に焦点をあてたお話は今回がはじめて!

お茶を蒸す工程

しかもお話の後半には、お茶を淹れる実演もありました。
お茶を美味しく淹れるのは普段は茶師の今井さんが担当することが多いので、実はまじめに人に説明したことがありませんでした。
何度も練習したものの、珍しく緊張モードで当日を迎えました。

緊張したお茶を淹れる実演!


事務局のお二人に何度も練習にお付き合い頂いたおかげもあり、楽しい1時間を皆さまにお届けできました。

noteに掲載していいよ!と言って下さった方たちの感想を以下に載せます。
ぜひご覧ください。

(アンケートより)

・生産現場がわかるので楽しい。商品に愛着が出ます

・楠クリーン村のお茶をいただきながら娘とお話を聞くことができて、食育の角度からもとても優良な会でした。

・楽しんでやっている、やりたいことをやっている、というのが伝わってきて、活動そのものの価値を感じることができました。そこに共感した人たちが商品を買い、活動を支えるというサイクルが素晴らしい。言うのは簡単だが、実践はすごく難しいことを、楽しみながらやっているので、応援したくなります。これからもがんばれ!

・普段はコーヒーを飲む機会の方が多いのですが、お話を聞いていたらとても緑茶を飲みたくなりました!お茶の葉の摘み取りからたくさんの加工工程をとても丁寧で想いのこもった作業にとてもエネルギーを感じました。ぜひ高田さんオススメの一番茶をお取り寄せしたいと思います!

・『普通の人に暮らしを楽しく見直してほしい』に共感しています。身近なはずのお茶について知ることができ、お茶の味わい方が変わりそうです。生産者さんの直接の声って大切ですね。楽しい時間をありがとうございます。

・一番茶をいただきながら、参加させていただきました。画面から感じるお茶の香りを、リアルに楽しみながらお話を伺えて、楽しかったです。

・お茶が作られる工程を分かりやすく、楽しく知ることができました✨️お茶の知られざる秘密をしれた気持ちで、なんだか、幸せな時間でした。 お茶のこだわりを知れたと共に、改めて、高田さんの魅力を存分に感じました。話の魅力はもちろん、パワーポイントから溢れ出る楠愛を感じました✨️

・お茶ができるまでの工程がよくわかりました。淹れ方の実演もあり参考になりました。パウダー茶でお茶漬けを作る人がいるという話を聞いて、なるほど~!と思いました。炊き込みご飯に入れるのも良さそうです。我が家ではバニラアイスにパウダー茶をトッピングするのがお気に入りです。高田さんと山崎さんの掛け合いが自然で心地よかったです。次回を楽しみにしています。

・楠クリーン村を訪問する前に、小野茶で茶摘み体験をして自宅で製茶をしたのですが、 初めて手探りでしたため、野草茶みたいな仕上がりになりました(笑) 今回のお茶づくりの画像をみながら、なるほどこうやって作るんだと、 その時のことを思い出していました。

・訪問したときに購入したお茶を、毎日いただいております。
私も今時期だけの一番茶を毎朝愛飲中です。
飲み終わった茶葉は、小麦粉をまぶして丸めてカラッと揚げて、おつまみにしております。 手軽なパウダー茶も重宝してますよ。

みなさま、ありがとうございました!(スタッフ/高田夏実)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?