見出し画像

集会所の土台ができるまで~解体編~

7月~8月と徐々に出来上がっていく集会所ですが、この始まりは遡ること昨年の年末。楠クリーン村にもっと多くの人が集えるようにと考え、仲間たちとあたためてきた企画です。

楠クリーン村の事務所の隣に、もう一棟建物があったのですが、人の往来や電気設備等を考えた際、この場所に新しい集会所を建てることにしました。
なので、解体⇒整地⇒基礎工事⇒土台枠を作った上で、7~8月に行ったログ部分の建築。

今日は、一番最初の旧建物が建っていた状態から、解体時の様子を写真でお伝えします。ログの建築は地元の方の協力を得ながらセルフビルドで行いましたが、解体は業者に依頼しました。

23年1月6日 奥が事務所、手前の建物を解体


建物の外壁を徐々に取り除いていきます


その日のうちに建物部分は解体されて、土台だけのこりました。


最後には土台も取り除きました


完全に更地になりました(数日後の写真なので、雪が積もっています)


次回は、整地編をお届けします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?