「コズミックフロント」のBDの整理/安倍元総理暗殺事件:警備の手ぬかりとか「特定の宗教団体」とか

7月10日(日)曇り

外に出てみると、少し植木が濡れていて、夜の間に少し降ったのだなと思う。梅雨明けと猛暑の後、豪雨が来て台風が来て、今は夜半過ぎに雨が降り朝には大体上がっている、というような天気を繰り返している。今日は一日曇りの予報で、最高気温は29度の予想。あまり暑くならないのはありがたいが、はっきりしない感じの天気のようだ。

今朝は四時半ごろ起きてお茶を飲んだ後、裏庭の奥の畑の手前のところの草刈りをした。畑が思ったより草が生い茂っているので、早めに刈った方がいいなと思うが、草刈り機を使うので早朝は避けて、あまり暑くない日がいいのだが、今日は日曜なので騒音を立てるのもどうかと思い、またの機会にしようかなと思っている。すでに胡桃がだいぶ落ちていて、そういえば拾って集めておいたのに置いてきてしまった。胡桃の青い実は剥かなければあの胡桃の形にならない、つまり元々あれは種なので、置いて腐らせておいてもいいのだが、どういう処理がいいのかまたググって調べておかないとな、と思ったりしている。

録画機のハードディスクがすぐ一杯になるのでBDに焼いているのだけど、毎週録画している「コズミックフロント」は再放送が多いので、なるべく重複しないようにと思いながらそのままBDにダビングしてしまっているのだが、チェックしてみたら17枚もあったので一度中身を確認してみようと思ったのだが、放送日だけ書いてあって中身を書いてないディスクも何枚もあって、これは結構手間がかかるなと思ったり。でもハードディスクがいっぱいで録画できないということを今まで何度もやっているので、なるべくそうならないようにちょっと作業してみようと思う。

六時前に車で出かけてドライブがてら茅野の方へ行き、ガソリンを入れて青いコーヒーを買い、坂室の方から長峰の方に抜けてデイリーヤマザキで塩パンとあんドーナツを買った。国道を走って帰ってくる途中で七時になり、FM能楽堂が終わってニュースになったのだが、最初は参議院議員選挙の投票が始まったことに対する各党の声明。自民党の、我が国は危機の状態にあり、国政を任せられるのは自民党だけだという主張がそれはその通りだとは思ったが、しっかりしてもらいたいと改めて思った。

二つ目のニュースは安倍元総理大臣暗殺事件の警備に問題があったという話。警備にあたった警察官は一発目の銃声で初めて不審人物がいるということに気づいたのだという。なぜ一発目でSPなどが動けなかったのか不思議だったのだが、そんな状況ではそうなってしまうだろうなと。昨日の奈良県警本部長がテレビに出ていたが、憔悴しきった感じで無理もないと思うけど、どう考えても取り返しのつかない不手際なので、処分は仕方ないとして、まずは問題の所在を明らかにしてもらいたいと思った。

三つ目のニュースはウクライナ情勢。ドネツク州の完全掌握を目指すロシア軍に対しアメリカは追加の軍事支援を発表したとのことだが、聞いていてそろそろ次のレベルの支援強化が必要なのではないかと思った。

四つ目は新型コロナの感染拡大についてだが、第7波ももう形がはっきりしてきたように見える。これからどのように対処していけばいいのかは議論の余地があると思うが、もうここでラジオを消した。

安倍元総理を銃撃した犯人の背後関係については、大手マスコミで発表されているのは「特定の宗教団体に対する恨み」とされているだけで、はっきりとした情報は出されていないが、これは今日が参議院議員選挙の投票日であることも考慮されての対応なのだろうと思う。私も自分なりに調べてTwitterなどではこういうことだったのではないかと分析してみたが、note・ブログではもう少し情勢が分かってからまとめてみたいと思う。ただ当然ながら、日本で最も影響力がある政治家が暗殺されるという戦後なかったことが起こったわけだから、背後関係は徹底的に究明し、もし闇の部分や膿の部分があるのならば、そこも表に出してなるべく公明正大な形にしてもらいたいと思う。

日本の未来がなるべく明るいものになるように念じて、毎日を過ごしたいと思う。

サポートありがとうございます。記事内容向上のために使わせていただきます。