見出し画像

#4 ”こうらメイト限定”企画第1弾!「わんわん撮影会」

みなさん、こんにちは。

今日は先日道の駅こうら現地で開催した、初のこうらメイト限定企画!「わんわん撮影会」の様子をお届けします。

キュートすぎるぜ

「わんわん撮影会」は、こうらメイトのコンテンツタイプをご購入いただいた、こうらメイトのメンバーだけが参加できるイベントです。

5月27日(土)の当日の天気がまさに最&高(逆に少し暑すぎるくらい・・・)で、たくさんのわんちゃんが参加してくれました。

わんちゃん同士仲良くなってます
お、お上品。。
大きなわんちゃん。迫力満点!

プロの技

わんちゃん撮影をお願いしたのは犬専門のプロカメラマンである棚原さん。さすがプロ。最&高の瞬間を次々と撮影。
わんちゃん、飼い主さん、棚原さんの息がぴったりと合い、うまくいった時には思わず周りからも「お~!」という歓声が。笑
最&高な厳選写真は後日プレゼント。

これは・・TAKE3くらいだったかな
わんちゃん、飼い主さん、カメラマンの連携プレー!


さらには、ドッグトレーナーの進藤さん、岡本さんにご協力いただき、犬の障害物競走に使うアジリティブースを用意しました。
普段はアジリティに触れたことがない飼い主さんも、進藤さん、岡本さんのサポートを受けて、色んなアジリティを自由に楽しんでいただきました。

アジリティを楽しみながら、撮影の順番待ち


事務局そっちのけで大盛り上がり

わんわん撮影会にご参加いただいた飼い主さんのほとんどが、こうらメイトのオープンチャットにご参加いただいており、オープンチャットも大盛り上がり!
たくさんの振り返りやご意見、次回に向けてのご要望などもいただきました。

いつの間にか参加者のメンバー同士ですっかり仲良くなっていただいたみたいで、撮影会が終わってからも色んな話題が次々と途切れることなく続いています。

こうらメイトって最&高

このこうらメイトの取り組みをやってよかったと本当に思っています。

今までだと、人を集めて、イベントやって、はい解散。
参加者の方のニーズや求めていることを本当に拾うのはとても難しかった。


それが、こうらメイトの場合は、単発のイベントをやって終わりではありません。

  • 次回に向けたフィードバックをいただけて、

  • 継続的に双方向のやりとりができて、

  • 運営側と参加者側が同じ立場になれて、

  • 次の企画も一緒になって考えられて、

  • 参加者同士が仲良くなれる、

これはもう、イベント企画者・プロジェクト立案者にとっては、こんな最&高な環境はないのではないか、と思うのです。

という自己満はさておき、
今回の企画は犬を飼っている方向けのイベントでしたが、
こうらメイトが目指しているのは地域まで含めた「地方創生」です!
(NFTが柴犬で、撮影会イベントが最初の企画だったこともあり、こうらメイトが犬連れコミュニティと勘違いされた方が多数いると聞いて、若干反省中・・・)


道の駅づくり、地域づくり、という切り口で色んな方にご参加いただける次の企画を構想中です!

お楽しみに。それでは。

あ~、楽しかった。