見出し画像

残りあと2日!里帰り71日目

今日は1か月健診でした。3200gから4500gまで成長!1300g増えました!1か月でw 平均30g/dayなので、低く見てうちは43g/dayでした。。。本当は出生日からではなく、退院後からave 30g/dayらしいのだけどw

退院からだと56g/dayとなる。どちらにせよオーバーですね。平均の。心配でググってみたけど、結構オーバーしている新生児もいるらしい。

産婦人科の先生からは「巨大児!大きくなりましたねー」とのコメント。あまり巨大児と言われてうれしくはないのだけど、とりあえず成長していることを褒められたと思うことにし、「ありがとうございます!」と答えました。

あと2日!

そう、タイトルにもあるように、あと2日なんです!やっと自宅に帰れる日が!妊婦のときに「初産なんだから一人でできるわけないでしょ、実家に帰りなさい」と母から言われ、一度帰ったけどそりが合わなく都内に戻り、その後母から「お願いだから帰ってきてほしい」と夜な夜な電話とLINEがありまくり、結局実家に里帰りして出産した経緯でした。。。母の時代はコンビニもデリバリーもなかったらしい(田舎なので出前の対象外)、そして沐浴は大きな樽で行っていたとのこと。私がネットで新生児のバスを買ったら、「樽で洗うのではないのね」と驚かれたw

とまあ、時代の違いもあるし、田舎ー都会、の違いもある。最近田舎への移住ブームらしいけど、私は便利な都会がいいなぁと実感しました。。私の地域はバスも10年前に廃線になったし、タクシーもわざわざ呼ばないとこない。そして夜に至ってはタクシーは呼んでも来ないとの噂もあり。

もうここはこりごりです。。bye byeきーん

育児観の違い

赤ちゃんの洋服の着せすぎや厚手の毛布の掛け過ぎはSIDSにつながるっていう記事や本をいくつか読んだ。睡眠中にあの世にいってしまうのはいたたまれない・・・

以下の記事によると、冬は20度くらいがちょうどいいとのこと。

しかし、うちの老いた両親は寒がり。そして私が昼寝している間に、部屋の暖房を25度に設定し、さらに赤ちゃんにモコモコの厚手のベストを着せ、毛布と厚手の掛け布団をかけていた。

なんか暑くなってきたなぁと、思いふと目を覚ますと、暖房の温度と赤ちゃんの寝ている格好にびっくりして飛び起きました・・・

しかも厚手の掛け布団って、真冬に大人がかけて丁度いいくらいの布団。さらに重すぎて赤ちゃんが潰れそうでした。

親に怒りまくったところ、「寒いからわざわざ気を利かせて布団をかけて、厚手のベストを着させ、暖房をつけたんだ。親に向かって口答えするな」との返答。

だめだこりゃ、もう昼寝せずに、赤ちゃんは私がずっと見てようと誓いました。


「泣いたらお乳をあげておけばいい」

は?

赤ちゃんが泣いていて泣き止まなかったとき、父が私にぶつけた言葉。

は?ミルク飲ませておけば泣き止む?そんな単純ならだれも育児で悩まねーよ、バカちん。ほんとイライラさせる嫌な親。

そして、ジジババにとっては、赤ちゃんなんて動物園のパンダと同じなんだ、と思った。だって抱っこもしないし、泣いててもあやさない。唯一やったのは写真をとるだけ。まぁ、赤ちゃんの親は私で、彼らではないので当然といえば当然なのだけど。これなら自宅で出産した方が、旦那さんの手助けがあるから楽じゃない?って思った。旦那さんなら自分の子供なので、ミルクあげたりオムツはできるので。しかもSIDSについても知っているから毛布と厚手の掛け布団を新生児にはかけないはず。

あと2日でこのジジババと生活を共にすることがなくなるなんて超幸せ。

もう泣きつかれてもここには帰らない。だれも幸せにならない行動なんてするべきでない。

過去の私へ

里帰りしてよかったか?への回答は・・・

よくはない。

しかし節約にはなった。食費等。要は自由を求めるのならば金がかかる。里帰りは必須ではない、だから無理して帰る必要はない。ってことを過去の自分に伝えたい。曖昧な回答だけど。なんか先入観で、初産=里帰りするものって思いこむけど、そんなことないんだってこと。

ただ、今回里帰りで学んだことはある。

それは、実家が本当に嫌いだということ、そして自分の親の老化の進行。約17年ぶりに同居した親は明らかに衰えていて、耳が悪いので人の話す言葉を正確に聞き取れず、自分勝手に話す。思い込みが激しくなるので、どんどん頭が固くなる。そんでもってコロナに凄く怯えているので、外出基本なし。しかし父はゴルフには毎週いく。謎にどちらも自分はキレイと思っているので手洗いうがいをしない。自分が正しいと信じて疑わない。等など上げればきりがない。

老人ホームの入居のカウントダウンは頭のすみに入れておいた方がいいと思った。子育てと老人ホーム代、どちらもお金がかかりますねー。

これら実感できたことが里帰りした収穫ですかねーw

今日は病院から戻ってからずっと泣いていた赤ちゃん。何が不快要素なのかまだ全然理解できず。。。

とりあえず条文素読してから寝ることにしますー。

Good night :-)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?