見出し画像

セミナーを終えて

1月27日(土)のセミナーには、急な開催だったにもかかわらず、3名の方にご参加いただきました。
心より御礼申し上げます。

セミナー後のご感想も早速いただき、参加いただいた皆様の行動力や決断力が、ライターという仕事でも活かされていく、その将来が見えるようでした。
このブログを読んで、参加を決断してくださった方もいらしたので、とても売れしかったです。

自分自身の反省点としては、
・エアコンの調整に思ったより時間がかかってしまい、皆様に初めのうち寒い思いをさせてしまった
・ホワイトボードの使い方が思いっきり下手だった、話すことにばかり気持ちが行ってしまい、話しながら消したり書いたりすることが、まだまだできなかった
・レジュメのページ数を打っておくのを失念した
……など、数え上げればキリがないのですが。。。

受講生の方から、今回の内容のステップアップ版をご要望いただきました。
たとえば、今回の講座では「誰がライターの文章を買ってくれるのか?」「その人や会社に、ライターのどのような部分を売り込めばいいのか?」の概要しかお伝えできなかったけれど、細部について、もう少し深くお話しするとか。
ブログやホームページを作るとして、それらを具体的にどう、集客に活かしていくのかをお伝えするとか。

ライター業の「概要」ではなく、「具体的な集客方法」にしぼった上で、お話しすることになるかなと、今は考えています。

そして、私にはもともと、泉佐野や和歌山などで、この内容のセミナーを開きたいという思いがありました。
昨日は、その方面からご参加くださった方もいて、感激!
もし、泉佐野や和歌山でよい会場をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。


いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。