見出し画像

プレスリリースなるものを学びました

あなたの軸を見つける
ランチェスター式コンセプトメイカーの
河野です。


昨日の午前中にZoomで
プレスリリースなるものの講座を
受けました!


講師の方は前からメディアの使い方が
上手で凄いなと思っている方だったので

講座を開催すると聞いて
すぐに参加を決めました!


講座では
プレスリリースの成功事例や

具体的な作り方やコツなどを
丁寧に教えて貰いました。


今回の講座の中で
特に気になったというか

「やっぱりな!」と思ったのは

プレスリリースをするために
商品を作成するという点です!


と言っても、
新たに技術を身に付けなければ
ならないとか、

新しい商品を作らないと
いけないという訳ではないですよ。


今ある商品や技術を使って
時流に合わせたネーミングやアレンジを

加えた商品をプレスリリースするために
作るんです!


なので、今ある商品と
切り口を変えたり、

魅せ方を変えた商品を作るだけ
で大丈夫です!


僕がいつも言っていることでは
ありますが、

やっぱり企画というか
商品の中身の設計や
コンセプトが大事なんですね~!


とは言え、
皆さんそうそう企画を思いついたり
コンセプトがまとまってる訳ではないので、

プレスリリースって簡単そうで
簡単ではなさそうですね(笑)


ただし、僕はたまたま
提携しているアーティストさんの

企画を作ったばかりだったので、
プレスリリースが作れました。


しかも、有難いことに
講座の先生がかんたんに
添削してくれまして

なんとか使えるプレスリリース
になりました!


余談ですが、

初めてのプレスリリースとは言え
プロのライターが書いた文章が

めちゃめちゃ添削されたら
どうしようと思っていました!


でも、幸いなことにタイトルなど
少し添削して頂いただけで済んだので
結果一安心でした(笑)


話を戻します。

このプレスリリースを上手く使えると
特に商品があるお店や商店さんなんかは
かなり楽に広報が出来ると思います。


ただし、問われるのは
企画力と実行するスピードなので

世間の流行を読む力と軽い腰が
要りますね。


なので、日ごろからニュースや
ワイドショーとか見て

情報に敏感になる必要が
ありますね^^


最後にちょっとプレスリリースとは
違うことで気になった点を1つだけ
お伝えしておきます。


それは

今回の講座に限らずですが
他の講座も参加してても

「頭の中でいろいろやりたいことがあるけどまとまらない!」

って方多いですね!


何か凄い勿体ない気がしました。


でも、一方で
そんな話をたくさん聞いていると
僕の仕事のチャンスが

めっちゃ多い気が
してならないです(笑)


本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?