見出し画像

ようやく9本目!

あなたの軸を見つける
ランチェスター式コンセプトメイカーの
河野です。


ようやくYouTubeの動画が
9本目まで作成出来ました!


今週は作れんかと思ってたので
作れて良かったです(笑)


今回からちょっとだけ
変更した部分があって

台本を手に持って
読むような形にしました。


これまでは台本を
小さい字で印刷して更に切って、

撮影カメラであるiPhoneの背中に貼る
という涙ぐましい努力(笑)を
していたのですが、

「めんどくさいし、もうええかな…」

と、ふと思ったので止めてみました!


ここまで9本動画作ってみて思ったのは

「ブログを書くよりはるかに大変!」

です。


まあ当たり前と言えば
当たり前なんですが(笑)

やってみるまでは
全然分かりませんでした。


ただ、ここまでの目標が
ある程度の質・形で
動画を作ることだったので、

その辺はクリア出来たので
良かったのかなと思っています。


今後の課題は

「とにかく続けること。」


「河野君、諦めたらそこで試合終了だよ!」

と安西先生に言われている気がするので
続けようと思っています!


とはいえ、今まではかなり力を入れて
色々とやっていたんで、

毎回かなり苦痛を感じていたのも
事実です。


なんで、いつ離脱しても
おかしくない状況でした!


始めのうちはこれも仕方ないかなと
思っていたんですが、

どっかで落としどころを見つけないと
いかんなと思っていました。


今後は省力化というか
慣れてきたからこそ楽できる部分が
あると思うので、

そこを活かしつつ続けて
いこうかと思っています。


なので、今回の動画からは
話すことがちょっと慣れてきたので

準備を減らすために、

カメラ目線は残しつつつも
台本に視線を落とすことを許可しました。


おかげで手間がだいぶ減りました!


あと話す内容に関しても
みっちりと台本を書いていたのですが、

もう少しフランクにというか
話しやすいやり方で話そうかなと
思っています。


もちろん題材はある程度決めているので
そこからは大きくは逸脱は出来ないんですが

もうちょっと気楽に話しても良いかなと
思い始めています!


ホントは元々おしゃべり(笑)なので

もっと言いたいことというか
話したいことはたくさんあるのです!

なんで、その辺を上手いこと使って
YouTubeを続けていけたらなと思ってます。


本日はここまで。


追伸

カメラに向かって
一人喋りで喋るのって
めっちゃ疲れます!


撮影の初めの内は
全然問題ないんですが、

後の方になると

「なんかしんどいな~、なんかしんどいな~」

ってなります。


どうやら一人喋りと普通のお喋りでは
使う体力が違うみたいです。


なんで、これから
なんとかして一人喋り用の体力を
養おうと思います!


ほんで、喋り用の体力がついたら
普通のおしゃべりでも

今の5倍くらいしゃべってやろうと
思っています(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?