見出し画像

YouTube始めてみて1か月の感想その2

あなたの軸を見つける
ランチェスター式コンセプトメイカーの
河野です。 

本日は昨日からの続きで
YouTube始めてみて1か月目の感想
その2です。


今日は昨日の撮影に続き、
編集について書こうと思います!

昨日も書きましたが、
僕は編集についても全くの素人でした。


初めの内は編集も
スマホのアプリを使っていたのですが、

なぜか突然本格的にやろうと思い出して
Premium ProというAdobeのソフトを
使うようになりました!


初めの内は無料期間の1週間だけ使って
今後どうするか決めるつもりだったのですが、

気が付いたら一週間が経ってたので
その後は覚悟を決めて使ってます(笑)



ちなみに勉強法は
YouTubeで基本編みたいな動画を
見つけてきて、真似してました。


でもYouTubeって奴は良くも悪くも
面白かったり、すぐに役に立つものしかないので、

本当の意味での基礎みたいなのは
全然学べません。


なので、しばらくの間は乏しい知識のまま
編集作業していました!

それでもYouTubeの動画は
よくできた物で、

テロップや音入れなどは
問題無く出来るようになるんです!!


ただし、先ほども書きましたが
基本的な知識や操作方法を知らないので、

ちょっとしたアクシデントには
全然対処出来ませんでした。


後から考えると
全然大したことではないのですが、

その時はやり方が全く分からずに
難儀することが多々あったって感じです!


なので、その反省から
今はちょっとお金出してUdemyで

Premium Proの教材を買って
勉強してます。


そうしたら、目からうろこが落ちる様な
知識がいっぱい学べて感激しました(笑)


でもその感激も先にいろいろ独学で
Premium Proをいじって苦労した経験が
あったからなのかもしれません。


1人で特に苦労もせずにその教材を見ていたら

「今ほどの感動は無かったのかな?」

と思ってます!


ちなみに今はPremium Proだけでなく
After Effectsというのソフトの勉強もしています。


これはPremium Proほど
編集に必須のソフトではないのですが、

知っていると何かと良さそうなので
勉強中です!


ただこれはPremium Proと違って
一から勉強しているので、

新たな知識で感動することは
ないのですが、

真似して作ったアニメを見て
1人で感動しています(笑)


ここまで編集のソフトや学習の軌跡を
書いてきましたが、

一か月編集しての感想は

「良く頑張ったな!」

って感じですかね?


昨日とほぼ同じ感想かもしれませんが、
何の前知識もないままにしては良く頑張ったし

編集自体は多少しんどいものの、
やっていて凄く面白くかったです。


今後の仕事には
だいぶ役には立ちそうなので

ホントにここまでやってみて
良かったな~と思ってます^^


とはいえ、

今後は自分の動画に関しては
過度なテロップ入れや音入れなどの編集は
止めていくつもりです!


理由は動画の本数を増やそうと思うから。


それに最近

「いろいろな加工編集をやったから
動画がたくさん再生される訳でもない!

という悲しい事実が分かったので(笑)

一度少なめの加工編集でやろうとも
思っているからです。


なので、今後は
たくさんの動画を撮って、
ライトな編集で、

動画の本数を増やそうと
思います!

ただそれも大変かなと思っていますが、
まあぼちぼちやろうと思います^^


本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?