見出し画像

【ほめほめ更年期】自己流の一時停止にやっと気づく~反則切符のギフト~

高校を卒業してすぐ車の免許を取った。
運転人生30年余りの先日、ついに「切符を切られる」体験をすることに!

いつもの道をいつものように一時停止した私が、
私の一時停止は実は一時停止じゃないってことが判明したのだ。

思えばいつも不思議だったんだ。
あの白線で止まったところで、左右の道の先が見えるわけじゃない。
安全かどうかなんて確認できないのに、なんでこんな手前で止まるんだろう?と思っていた。
自動車学校を出たての頃は…

いつしか私の一時停止は自己流化していき、先日警察に捕まることでやっと「正しい一時停止のやり方」を知ることになった。

私を止めた警官はベテラン風だった。
「寒い中止めちゃってすみませ~ん」から始まり、相手をごねさせることなくスムーズに罪を認めさせる流れ。お見事!

ところが反則切符の作成からこの空気がガラッと変わる。
交代した若い警官が端末を操作したり複数で何やら用紙を確認したり、とにかく時間がかかるのだ。
私には私の知らない前科があるのでは?と恐怖すら感じてしまう15分間。

やっとやってきたその若い警官が切符について説明し始めた時、気の毒なほどにたどたどしくて理解した。
彼は新人だ。

そうかそうか、穏やかそうなおばさんだったから先輩が「大丈夫やってみろ」となったんだな 笑

明らかに緊張した新人君の要領を得ない罰金の払い方の説明、署名のためのペンをなくして先輩に借りに行っちゃうドン臭さ(失礼)。
私の思考はあっという間にはるか彼方に飛び
<これが息子の初仕事だったら>という妄想を繰り広げてしまう始末。

そうなったらもう母の気持ちなのですよ。
「落ち着け~」「いいよ~ゆっくりでいいからね~」
と心の中で何度繰り返したことか。
すべて終わった暁には「おつかれさま、ありがとう」と
つい言っちゃたからね。


あれから。私は一時停止の白線を見つけるたびに
線の前でビタッと止まり、一呼吸置いてじりじり左右が確認できるところまで出ていくようになった。
あの新人君の顔を思い浮かべながら。
彼は今日も頑張ってるかな。
立派に安全運転の啓蒙になってますよと伝えたいな。


☆今日のほめほめ☆
・膀胱炎の症状が少し出てる。だから意識して早く寝た。
☆感情☆
自分の体を気遣うことができてえらいぞ~!
いいことしたみたいでうれしい。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?