見出し画像

<コラム>この時期なにしてた?〈直前期2月編〉 #008

こんにちは、澪です。

早いもので、もう2月ですね。
早い公務員試験であと3ヶ月ほど・・・
みんな、ファイト!!

今回の記事は、国家総合職試験内定の中の人が、1年前の2月になにをしていたかを書いていきます!

内容はそんなないので、今回は簡潔に書きますね。

2月のスケジュール

週4から5で予備校でした!!(オンライン含む)
それ以外の時間は、基本的に勉強です。

志望先研究も欠かさずやってました。

勉強はこれやってました

私は、「時間」よりも、「量」にこだわっていたので、具体的な勉強時間は意識していませんでした。
今日1日で、ここからここをやるといった具合です。

基本的には、数的数問、決めた範囲の問題集を1周、学系暗記がこの頃のルーティンでした。

用事のなかった、ある日の計画を発掘したので書いてみます。

・国総数的推理 5問
・憲法問題集(人権) 1周
・行政法問題集(行政救済法・国賠) 1周
・民法問題集(総則) 1周

・今日間違えた問題の総復習
・空いてる時間で経営学(特別区などの対策)

もちろん必要な勉強量は人によるのであくまで目安ですが・・・

とにかく、「これは絶対やるんだ!」というのをリストアップします。

この時期になると、かなり高速で問題を解けるようになったので、たくさんの量をこなします。
もちろん、丁寧に。

おわりに

必要な勉強量は人によります!

上のやつは、多いって思う人もいれば、少ないって思う人もいるでしょう。

勉強は目的ではなくて、手段です!
目的は、試験に受かることです!

日々の努力を積み重ね、試験に備えましょう!

特に2月は、期末試験等おわってみんなが一気にスパートを掛けてくる時期です。
取り残されないよう、必死にくらいつきましょう!


今回はここまで!
なにかリクエストがあればコメ欄まで!

またね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?