見出し画像

2024/7/2 (NVC) 対面で奈良でNVCダンスフロアを体験しませんか?

7月になりましたね。
もう2024年も半分終わったとはびっくりです!
ホントに早いですね〜〜。
関東もようやく梅雨入りして少し雨っぽくなってますが
そんなには降ってないようです。
から梅雨、なんでしょうかね。
あなたのところはいかがですか?

先日、ブログにも書かせていただきましたが、
大阪の学童施設で、NVCをお伝えに行かせていただきました。
そして「継続的に続けたい」というリクエストいただきまして
今月もまた大阪に行かせていただき、NVCをみなさんにお伝えできることになりました。
本当に感謝です。ありがたいです。
希望が満たされてます。

せっかく関西に行くのでその前後で場所があれば
NVCをお伝えに行かせていただきますよーと募集させていただいたところ、
奈良のけいけいからご連絡いただいて7月15日に
NVCをシェアする場を奈良で開催させていただくことになりました!

NVCを深めるワークを色々とやる予定ですが、
NVCダンスフロアも持っていって、
体験してもらいたいと思っています。

ダンスフロアっていうのはなんでしょう?
それはA4サイズの紙を床に置いて、
NVCの観察、感情、ニーズ、リクエスト、といった枠を
動きながらワークしていくというツールです。

相手がいるバージョンでもできて、その場合は、
相手に対して言えなかった本音を伝えたり、
相手の本音を聞くことができたりすることで
深い癒しが起こる可能性あるツールです。

対面でしか出来ないのでなかなか体験する機会は
ないかもしれません。

久美子とダンスフロアを歩いてみたい、という
関西近辺の方、ぜひ体験してみませんか?

「過去のあの出来事がまだ心に引っかかっている・・・」

そういった心に引っかかっている事柄がある方、
ぜひお越しください。
相手とはもう2度と会えない、という場合でも大丈夫です。

今年は対面で皆さんと会えるチャンスをなるべく作りたいと思ってます。
そんな願いを今年の年始に設定しました。
おかげで、そんな機会が増えていて嬉しいです。

明日からは東京+神奈川三浦海岸でのリタマリーとの合宿に行ってきます。
たくさんの人たちとお会いすることになります。
楽しみます!
お会いできる皆様、よろしくお願いします。

久美子
2024/7/2   
@から梅雨の、つくばから

詳細はこちら

■7月15日、1day NVC探求ワーク内容例
・参加者さんの中に、NVCが初めてという方がいたら基本のOFNRの説明からスタートします。(経験者の方にもしっかりとした復習になるように)
・参加者さんが、すでにNVCを何らかの形で学んだことがある人ばかりの場合は下の内容で希望を聞きながら進めていきます。
1)ニーズを深める(ニーズトーク、ようこそニーズ、ニーズの階層)
2)深い自己共感
3)思いやりある観察者を育てる
4)エネミーイメージ解消
5)前向きな後悔
6)ノーを伝える
7)ダンスフロア体験

<こんな方に>
・コネプラでNVCを知った。もっと深めて学んでみたい
・自分の感情をもっとコントロールできるようになりたい
・葛藤があるときにどうやって相手とコミュニケーションをとったらいいのか知りたい
・怒りをマネジメントしたい
・本格的なNVCの共感スキルを体験してみたい
・共感の海にどっぷり1日浸かってみたい
・あぁ、癒されたい…

<お申し込みはこちらから>
日時:7月15日(祝)10時半〜17時半(ランチタイム1時間)
場所:共育システム研究所(生駒郡三郷町)
参加費:21,000円(ランチ、お茶、お菓子代を含む)
お申し込み:こちらからメールを送ってくださいね。
(久美子にメッセージまたはメールでご連絡でもOK)

https://qr.paps.jp/aZX45
先着8名様受付中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?