見出し画像

在外選挙行ってきました。

日本での参議院議員選挙は7/10(日)ですね。

海外在住の私は一足先に在外公館投票をしに、日本大使館に行って来ました。

今回マニラでは投票期間が6/23(木)〜7/4(月)で、本日が最終日です。

必要な物は在外選挙人登録票とパスポートなどの身分証明書だけでOK。

入り口で携帯を預け、大使館の2Fでスムーズに投票できました。

在外選挙人登録をしておかないと投票は出来ないので、選挙が決まってから慌てても間に合いません。

登録には2ヶ月ほどかかるので、海外在住で未登録の方はすぐにでもやっておく事をお勧めします。

パスポートを持って大使館に行けば手続きは簡単に出来ます。

今回18才から投票出来るようになったけど、どの位の若者たちが選挙に行くんでしょうね。

最初は「夫婦別姓賛成だからこの人」とか「原発は再稼働して欲しくないからこの人」とか自分の興味のあるトピックで投票するだけでもいいと思うんです。

選挙行っても何も変わらないから、と思考停止して、自分たちに不利な税制になったり、恐ろしい法律が出来ても何も気づかない人間になってしまうのは怖い事だなと思います。

みんな選挙行こうね!

#海外生活 #マニラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?