見出し画像

50代からの軽貨物は暑さ対策にも要注意

季節先取りの暑さが続いていております。今僕がいる北海道もこの間27度になったり、暑い日が早くもやってきそうですね。
 幸い北海道はカラッとしてるので爽やかない感じですが、今年も暑くなりそうなので、注意喚起も含めて早めに暑さについて投稿したいと思います。

水の切れ目が命の切れ目

コレは過言ではありません。
夏の車内はとんでもない暑さです。
業務委託ドライバーはガソリン代は自腹だから迂闊にエアコンなんて使ったら
ガソリン代⛽️がとんでもなくかかります。

こんな春巻きが続く夏の暑さ対策は....

「気温の高い14-16時指定は配らないこと」

コレはもし、いつもこの時間に指定するお客さんには効果的です。
具体的には
14-16時指定の荷物ある時は
荷物をエリアによって14時位か16時手前に分けて
最初、汗💦ダクダクで息切れ切らせながら持っていく。(あくまでも演技ね)
大抵暑い日の室内はエアコン効いていて
涼しいのでそこで
「いや〜、生き返るううう」
「やっぱ今日は暑いっすね〜」
「マジやばい😅っすよー」
なんていう会話をする事をする。

コレを何日か続けていくと
お客さんの方が気を遣ってくれて指定時間ずらしてくれたりしてくれたりします。
僕は診断士の勉強に充てるため14-16時指定はこの作戦を春先からやってたら、
夏にはほとんどのお客さんが時間ずらしてくれましたw
ずらしてくれた際は
思いっきりの笑顔で
「助かります〜!ありがとうございます😊」って感謝の気持ち言うのを忘れずに!

コレはまた今度書きますが、
「クレームを出さない」配達術として
1番大事な事です!

人を大事にするのが佐川急便

佐川急便のように地域に溶け込むやり方でないとコレは通用しないので、
そう言う意味でも僕は佐川急便はオススメです♪

夏暑く☀️冬は寒い🥶この仕事ですが、
楽しく、そして早く配れる方法を
コレからも投稿していきます♪
本日はこの辺りで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?