見出し画像

行動経済学2級のチカラ!50代からの中小企業診断士

中小企業診断士登録養成課程の半年のカリキュラムも気づけば2ヶ月になろうとしてます。
若手の頭の回転の速さに着いていくのがやっとでしたが、ここから更にギアが上がる実習がスタート!

今日は市場調査として街に繰り出しました。
道ゆく人に声をかけてアンケート取るのですが、コレが、、、

チョー楽しい😀

もちろんほとんど断られるんですが、
やっていくうちに「どうしたら立ち止まってくれるのか」思考錯誤してやっていくうちに勝手にPDCAサイクルが頭の中でグルグル🌀と。まずはどうやったら足を止めてくれるのか?

「すいませーんアンケートやってるので...」

コレは正攻法ですがまず足を止めてくれません😭

そこで🫵、考えました。
「今〇〇地区の人達の意識調査してまーす...」


コレも甘い😭orz



結局たどり着いたのは、用意してたポケットティッシュ持って



「あ!お姉さん!落としましたよ〜」

「え?コレ違いますけど..」

「アレ?おっかしいなあ〜
あ、ちょうど今〇〇についてお話し聞きいてるのですが...」

「うーん🧐忙しいカラー〜」

「大丈夫!1分で終わるのでお願いします!」



ナンパかw


想定外ので事起きると人は思考停止するのでその隙にまず一個めのお願い、
断られそうなタイミングでもう一回条件緩めてお願いする。

いわゆる

door in the face

行動経済学検定で培った知識が役に立ったー!
昔飛び込み営業してた時の先輩の格言で

「100件やると嫌になるけど、1000件やったら楽しくなるよ!」

思い出しながらゲーム感覚でやってたら目標余裕でクリア🆑してましたw

意外だったのは10代の子達が答える率高かった。しかも終わり間際に

「お疲れ様でした。頑張ってください」

など労いの言葉かけてくれたりして、うるうる🥺🥹🥹🥹🥹!
若者って1番人間できてるんじゃない?
やはり若者には尊敬の念を持って接しようと改めて思った楽しい😀1日でした☝️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?