見出し画像

換気の度合いを探るため、とにかく安価なCO2センサーを買ってみた

大阪府からの推奨で二酸化炭素センサーが必要といわれたので、早速探してみました。

特に安かったのが、3800円程度@楽天市場でした。

画像1

届いてみるといたって普通の表示装置。東亜産業(TOAMIT)製です。

画像2

おいてみるとこんな感じでしっかりとCO2を測定できました。

画像3

画像4

画像5

画像6

実験をしてみた

やっぱり本当にCO2を検出できているのかどうか、きになります。

そこで、装置の横で息をはきまくってみましたら、数値がどんどん上がっていった。リアルタイムで変化します。厚生労働省の基準では1000ppm以下にしないといけないので、下の写真のようになるとすぐに換気しなければ成りません。

画像7

CO2が測定できたので、良しとします。それにしてもこのようなCO2センサーが3800円程度で購入できるなんて、便利な世の中に成りました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?