8月16日(金) B 5-1 F 負

台風7号が関東に近づいているため、新千歳から大阪へ無事に当日移動できるか心配だったが、大丈夫だったようだ。
細川が登録抹消になった。
昨日、佐々木朗希対策で、佐々木に強い細川が鎌ケ谷から一軍に呼ばれたばかりだが、1日で抹消になってしまった。もうちょっとチャンスを与えても・・・と思うが、登録人数に制限があるので仕方ないのかもしれない。
とはいえ、佐々木は登録抹消になっておらず、打球直撃は大きなケガではなかったかもしれないので、それはそれでよかった。よかったが、ということは、来週のファイターズ戦でまた出てくる可能性もあるわけで、だけど佐々木に強い細川は抹消してしまって、25日までは一軍でプレーできなくて、なんかちょっと早とちりだったのでは?という思いは否めない。
ファイターズの先発は、ケガでずっと治療(抹消)中だった北山の久しぶりの登板だった。やっと帰ってきてくれたか!という感じである。
久々の登板で先発の北山は、キャッチャーのサインに首を振ることが多かったが、6回途中(2アウトまで)投げて、104球・2安打・3四死球・1失点(エラーがあったので自責点はゼロ)。
試合は、北海道から当日移動で大阪に着いたファイターズと、移動日なしに本拠地でプレーするバファローズの疲労度の差があったように思う。
敗戦投手になった河野は、最近抑えに失敗することが多くて、あきらかに疲れが出ているような気がするし、7回裏・河野の出したランナーで2アウト満塁のピンチに登板した山本も疲れていたと思う。昨日も投げて、移動日なしの移動で、連投だもの。
ファイターズ打線は5安打で、唯一の得点は3回表の水野のタイムリー。この攻撃だけ、打線がうまくつながったけど、あとは打線がつながらなかった。
当日移動で大変だったろうが、これで明日はデーゲーム。過酷な日程だ。しかもその合間を縫って、新庄監督は甲子園で母校の応援に行くそうだ。それを高野連・大会本部が発表するほどのことか?と思う。ともかく、体調を崩さないよう祈るばかりである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?