見出し画像

【2024年版】税務職員採用試験 面接対策の教科書【過去の質問と回答例】

🕰️更新日:2024年5月14日

本記事は、税務職員採用試験の面接対策に必要不可欠な5つの情報を公開しています。

  1. 面接試験の過去問(質問)147個

  2. 定番質問50個とその模範回答例

  3. 面接カードの書き方

  4. 自己PRと志望動機の特徴と作成のポイント

  5. 面接試験で評価を上げる話し方

面接試験に関する悩みや不安を1つでも解消し、合格の可能性を少しでも高められる記事を作成しました。

  • 税務職員採用試験の面接では、どんなことが質問されるの?

  • 面接ではどのように回答すればいいの?

  • 面接カードはどうやって書けばいいの?

  • 自己PRや志望動機はどうやって作ればいいの?

  • 面接ではどのように答えれば落ちないの?

このような悩みが1つでもあるなら、特にオススメの内容です。

何とか面接試験をクリアして最終合格を勝ち取りたい人は、ぜひこのnoteを最後まで読んで自分のモノにしてほしいと思います。

【特典】公式LINEでの無料チャットサポート
公務員試験合格者であり、指導歴14年目の僕をあなたのメンターにすることができる権利です!「志望動機を考えたんだけど添削してほしいな…」みたいな相談もできるのでコスパ最強です!

江本のプロフィールはこちら。

※このnoteに関する質問がある場合は、お問い合わせフォームまでお願いします。


1.面接試験の過去問(質問)147個

ここでは、過去の税務職員採用試験で聞かれた質問を147個紹介します。

  1. まずは自分の回答を練る

  2. 次章で解説する内容を理解して自己PRと志望動機を深堀する

  3. 仲間同士・先生などの練習・模擬面接で活用する

使い方は自由です。

面接官を納得させられる回答を考え、面接力を磨いていきましょう!

1 30秒で自己PR してください。
2 あなたを1分間で紹介してください。
3 希望する部署はありますか。
4 今日の面接はどうでしたか。
5 税務職員になることを学校の先生はどう思っていますあk。
6 税務職員の説明会で印象に残った話はありましたか。
7 税務大学校でやっていけると思いますか。
8 大学へ進学しようと思いませんでしたか。
9 どのようなタイプの友人が多いですか。
10 どんな税務職員になりたいですか。

ここから先は

26,018字 / 1画像

¥ 2,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

note最後まで読んでいただきありがとうございました!noteは他にもあるのでそちらも是非(サポートは特に不要です。本当に余裕ある方のみで🙇)