見出し画像

【東京消防庁2類の出題範囲がよくわかる】過去10年分のデータ【科目別・分野別】

はじめに

本記事は、

【出題傾向を知る方法】東京消防庁の教養試験は何から?効率的な勉強法を解説

で紹介した、東京消防庁消防官採用試験の出題範囲をまとめたnoteです。

試験科目・範囲が膨大な教養試験を効率よく勉強するには出題範囲の理解が大事です。

過去10年分の出題範囲を公開します

このnoteでは、過去10年間(2012〜2021年)の出題範囲を科目別・分野別にまとめたデータを公開しています。
※一度、購読しておくと追記データも無料で読むことができます。

対象区分:二類
一類はこちらの記事を、三類はこちらの記事でそれぞれ解説しています。

こんな人にはオススメしない

もしあなたが、

  • 過去問を自分で集めて、自分で分析する

  • ネットで何十時間をかけてでも自分で探す

  • すでに過去問を解いて7割以上取れる

  • 出題傾向なんて気にせず全部やりたい

  • 勉強は最初から最後までやらないと気が済まない

というなら、このnoteは必要ありません。

ネットやYoutubeで時間をたくさんかけて探してみましょう!書店で過去問集を買って黙々と分析、勉強すればOKです。

読むべき人

でも、勉強をしてみて(勉強を進める上で)、

  • 科目ごとの出題傾向(範囲)を把握したい

  • 範囲の広さに悩みたくない

  • 少ない時間を有効活用して無駄を減らしたい

というなら、ぜひ役に立ててください。

このデータを理解して勉強すれば、得点源にすべき科目を捨てたり、逆にまったく出ない科目に時間を使ったりといった、時間や労力のロスをしなくてよくなりますよ。

再現性が高いので、すぐに勉強できる

このnoteは、合格者の多くが利用していたテキスト警察官・消防官 新スーパー過去問ゼミ」シリーズに対応させています。

▼分野・項目はスー過去に準じて作成▼

東京消防庁2類の出題範囲

スー過去を使って勉強すれば、目次と出題分野がリンクしているので並行学習が可能ですよ。

出題傾向表を見て、繰り返し出題されている科目・分野から勉強すればOK。逆に出題がない分野は見る必要すらないので、「どこを勉強すればいいんだろう…」と悩む心配がありません。

使用教材がスー過去でない場合は効果をフル活用できませんが、スー過去を使っている方はぜひ役立ててほしいです。

中身が気になる方はサンプルデータを置いておくので、確認してみてくださいね。

読者のみなさんの反応

実際にnoteを活用した方々に感想やレビューをいただいたので、この場でいくつか紹介させてもらいます。

 タイトル通り、科目別にどこが出て出ないのか一覧化されていてすぐに勉強を始めるのにピッタリなデータだと思いました。自分は最初のページから勉強しようとしていたので危うく無駄な勉強をするところでした…。このnoteを参考に勉強してみます。

出典:けんたさんのレビュー

 先日、教養試験の攻略noteを拝読しました!まだ数的しか手をつけられず困っていたのですが、このnoteのおかげで、やる範囲を決めることができてより勉強のやる気が出ました!数的も試験に出ない図形ばかりに時間を使っていたので早めに間違いに気づけてよかったです。ありがとうございます。

出典:さっちゃーんさんのレビュー

 全科目の出題傾向が理解できることや効率よく勉強したいと思いnoteを購入しました。公務員試験の過去問は公開されていないので少し不安でしたが、ビックリするくらいデータが詰まっていて江本さんの情報力あってのテキストだと思いました。おかげで勉強が進めれそうです。頑張ります。

出典:さいきさんのレビュー

このように、「間違いに気づけた」「勉強する範囲が絞れて勉強しやすくなった」という声が多いです。他にも多くの感想・レビューをもらっているので購読の参考にしてください。note利用者の声・感想はこちら。

【特典】無料カウンセリング(チャットサポート)

このnoteを購読すれば、公式LINEで、無料のチャットサポートを受けることができます。

予備校では数万円単位の授業料を支払ってでのサポートですし、ココナラなどでは1回3000円〜5000円くらいが相場です。

結構高いですよね…。

そこで今回、noteを読んで本気で受かりたい人のために公式LINEを開設しました。過去問に関する相談や勉強の仕方など、無料で相談することが可能です。
詳細はこちら(要確認)

もちろん、登録する、しない(相談する、しない)は自由ですが、相談できる味方が側にいるのは、かなり心強いことではないでしょうか。

2022年12月27日現在、135人の登録者がいます。
一人ひとり丁寧にサポートしているので、
一緒に合格を勝ち取りましょう!

支払方法(返金保証あり)

お支払い方法は、PayPayもしくはクレジットカード等が利用できます。詳しくはこちらをご覧ください。

なお、万一、内容にご満足いただけなかった場合は、noteの返金機能に従って、謹んで全額をお返しいたします。
※返金の場合、特典のサポート等はありません。

※返金規定(要確認)
noteの「有料記事」を購入した方が、24時間以内に「返金申請」を行なった場合、返金が受けられます。返金申請に対してはnoteが一定の審査をしたうえで、返金処理を行います。基準にそぐわない場合は返金できません。また、機能の濫用や決済の不正利用などが認められた場合、利用規約に則りアカウント停止を含む対応を検討いたします。

返金ルールについて

その他、noteに関する質問がある場合は、こちらまでお願いします。

東京消防庁消防官2類

-過去10年間の出題範囲データ-

記事を購入後、下記よりPDFデータをダウンロードできます。是非参考にしてください。

続きをみるには

残り 3,625字 / 1画像 / 1ファイル

¥ 1,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

note最後まで読んでいただきありがとうございました!noteは他にもあるのでそちらも是非(サポートは特に不要です。本当に余裕ある方のみで🙇)