見出し画像

エクリプスクロスPHEVの話。

久しぶりに投稿します。
前回、アウトランダーからエクリプスクロスPHEVに乗り換えるとの記事をUPしました。

2023年の1月15日大安吉日に納車。この度、2年目を迎えたので、振り返りの意味も込めて、記事をUPします。

ここまで2万キロ走りましたが、結論から言うと良いクルマです。

日々の通勤、買い物、ドライブに活躍中ですが、途中、不注意でリアバンパーをぶつけたり、今年の大雪の日にスリップした4トントラックが突っ込んで来るアクシデントがあるも、クルマは無傷で、まあ、リアバンパーのネジとテールランプのネジを新しく締め直すだけで済んだにには驚きです。

このクルマの良いところと悪いところを簡単に纏めました。
【良いところ】
○やはり、三菱自慢のPHEVシステムと、パジェロやランエボの血を引くS-AWCの完成度。これで選んだようなモノです。
○デザインの格好良さ。ダイナミックシールド顔は、ワイルドながら凜々しさと先進性があって最高です。
○燃費。平均20キロを切ることはなく、最高でEVモードで40キロ超えることも。しかも自宅や出先で充電出来るPHEVなので、ガソリンを入れるスパンが減った。
○路面状況、走行シーンに応じて最適のトラクションを選べるS-AWC。
○クーペSUVながら室内とラゲッジが広い。大人4人が余裕で乗れる。
○運転席周りのデザイン。コックピット感があり適度な包まれ感もあって、雰囲気も良い。
○アウトランダーと比べて、コンパクトなサイズと言うこともあり、取り回しが良く、身のこなしも軽くなった。

【悪いところ】
○アウトランダーと比べると、使える収納が少なめ。
○標準タイヤはSUVなんだから、M+Sタイヤは標準装備して欲しかった。
○価格が高い。まあ、政府と自治体の補助金と下取りとかを駆使して、かなりお得に買えたので、その点では満足。

これからも永く乗れるよう、頑張って行きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?