見出し画像

御殿場 桜 仏舎利塔と狛犬達

今回は平和記念公園(仏舎利塔)の桜を紹介します。
沢山写真を撮ったので、写真絵にせず生写真での紹介です。

(運動不足の自分にとって)心臓破りの坂を桜を愛でる余裕なく登ると、見えるのは白亜の建物、仏舎利塔。
各国の狛犬を従えここだけいつ来ても治外法権な雰囲気。コロナで海外に簡単には行けない昨今、ここにくれば海外旅行気分が味わえる。しかも入場料、駐車場代0円のお財布にも優しい場所。

振り返るとここは日本だと一目でわかる富士山と桜のコラボ。

乱れた呼吸を整えつつ暫しお花見&散策です。

写真を撮る人達も多いですが、不思議とこの場所はガヤガヤしない静かな空間です。

団体様がきたら違うかもしれませんが、一人ぼーっとするには丁度よい場所です。

遡ること十数年前、初出産、初育児でバタバタの私は今でいう産後鬱のような感じに。
心配してくれた母が子供を見てくれて数カ月ぶりに一人時間がもてました。
その時きたのが仏舎利塔。
何故仏舎利塔に来たのかは自分でも謎だけど、平和の鐘の所に座って富士山をぼーっと眺めたのを覚えてます。
それ以来、時々ここに一人でくるようになりました。

平和であることの大切さ、難しさを考えさせられることが多い今日この頃、変わらないものはないけれど、この場所に来れること、あの時と同じ景色を再び見れたことに感謝です。


かなりの急坂 でもその先にご褒美景色がひろがるので頑張る
狛犬達とお釈迦様がお出迎え
日本の春
いつみても迫力満点
胸のデザインが素敵です
狛犬?ライオン?
日本代表ですな
太眉が可愛い
台座もオシャレ
大きな口がチャームポイント 元気な狛犬君
首を傾げたように見える中国の狛犬達 
悩み事?
さて、富士山と桜を楽しみつつ、
転がらないよう注意して下りましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?