見出し画像

お蕎麦 御殿場 金太郎

久しぶりに、御殿場の蕎麦屋 金太郎さんに行ってきました。

手作り刺身こんにゃくも気になるけれど、
もりそばと春野菜の天ぷらをオーダー。

天ぷらはたらの芽、こごみ、フキノトウ、行者にんにく。衣は軽くサクっとして、山菜の香りが口にひろがって美味しい。

お蕎麦は白の駿河そばを選択。器いっぱいで量があるけどツルっと食べやすい。
蕎麦にわさびを直接つけて食べたら、蕎麦の香りを感じやすく、わさびも甘くて美味しかった。
天ぷらについてきたお塩で蕎麦を頂いても美味しい。

金太郎さんの蕎麦は、つなぎに山芋を使っているので懐かしいみくりや蕎麦の味。
祖母の作るみくりや蕎麦はこんなに洗練されてなくてモソモソしてたけど(笑)

最後に蕎麦湯を頂く。サラッとしている。お塩を少しいれると蕎麦の香りを感じやすい。
粗めのしょっぱいお塩がよい仕事をします。

全部飲みきってしまった。

蕎麦湯を飲むとお腹が落ち着く感じがするのが不思議。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?