見出し画像

熱海 来宮神社 大楠

久しぶりに来宮神社に参拝に行きました。

何年ぶりだろう?
熱函道路から急坂Uの字をヒヤヒヤしながら下って到着。
天気予報は雨でしたが、幸い参拝時には雨がなくゆっくり散策することができました。

来宮神社といえば樹齢2千年を超える御神木の大楠が有名ですが、入り口近くにある第二大楠も凄い生命力のある木。落雷に負けず堂々とした姿は感動でした。第一も大迫力で存在感が凄いけど、第二大楠も負けてない。ペタペタ触らせて頂き、パワーを頂きました。

来宮神社の御祭神は日本武尊、五十猛命、大己貴命。
日本武尊は知っているけれど、他は知らずという罰当たりな私は早速検索、検索。

大己貴命は大国主命の別名で素戔嗚尊の子孫、有名な国造りの神様。大黒様ですな。
五十猛命はやはり素戔嗚尊の子供で林業、航海安全、大漁の神様。熱海にぴったり。

さて可愛い狛犬さん達を写真におさめ、御祭神様達にお参りをします。

隣には弁財天様も摂社として祀られていました。
お参りすると、小さな社の中には白蛇の置物が沢山。。白蛇様は弁財天様の眷属なんだとか。恥ずかしながら知りませんでした。
だから巨石の上にも蛇の像がいるんだと納得。
そういえば、昔祖母が蛇のぬけがらを財布にいれておくとよいと言っていた記憶が。絶対無理〜😖
ん?だから私金運ない?(笑)

お参りをすませ、第一大楠へ。整備された竹の小径を進みます。
来宮神社は境内が広くないので、すぐに目的地につくのがよいです。

久しぶりのご対面となる御神木。手をあわせ一周します。御神木の周りはかなり整備されて、以前は無かった座らないベンチ(斜めになっていて立ったままのると楠を見上げる形に)や、楠を上から眺められる場所あり、上から横から近くから御神木を見学させて頂きました。
2千年も前からここに有る、その生命力や神秘に触れた一時でした。

渡り廊下でカフェに向かいます。何故かマラサダドーナツ売ってます。ここはハワイ?
確かにフラダンス教室が熱海にあるけど(一時期通いました)?関係ないか。

1階では檜の良い香りの中、ラテなどおしゃれな飲み物を販売してました。

お守り売り場も、現代的なシックな内装で綺麗。
お守りの種類も豊富でびっくり。知らなかったけど、来宮神社は縁結び、縁切りもご利益があるとか。縁切りというと遥か昔若かりし頃わざわざ京都まで行ってやったな〜くぐるの大変だったとしみじみ。まさかこんな近くにあったとは。

今回の目的の一つである木製の御朱印帳を購入。
大楠の落ち葉のしおりも可愛いので購入しました。
GWに御神木巡りしながら、御朱印集めするのもよいかなとウキウキです。

帰ろうとした頃雨が降ってきました。
神様からのお見送りの雨のように感じられ、また来ますと一礼してお参り終了です。

整備されすぎな感じもしますが居心地のよい空間で、大楠を守る素敵な神社です。

次回は夜間のライトアップ時に行ってみようと思います。

第二大楠
狛犬 吽
狛犬 阿
第一大楠 迫力が凄い
上から眺めて
大楠以外にも大木が沢山 杜の神社
可愛い
珍しい木製の御朱印帳と大楠の落ち葉のしおり
大岩の上に鎮座する蛇様
木の参道が気持ち良い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?