大学4年生、10月30日の過ごし方

こんにちは。高校5年生です。

執筆している本日は日曜日ですが、大学に来ました。通学定期券って、土日祝日も使えてありがたいですね。日曜日に家にいたくないけれど家以外にいる場所が思いつかない私にとって、講義が行われていない日も開いている大学の施設もありがたいです。空席が目立つ電車に揺られて1時間ちょっと、静かな静かな大学のPC教室に辿り着きました。

昨日、土曜日は他大学の学園祭に行きました。自分が通っている大学の学園祭に行ったのも1年生のときだけですし(翌年からはコロナ禍に入りオンライン開催でした)、何だかんだこれまで学園祭に行く機会が少なかったなと思い、当日の朝思い立ったように訪れました。賑やかで楽しかったです。ハロウィン前ということで仮装している大学生をたくさん見かけました。あんな風にみんなの前ではしゃげる大学生になりたかったような、ならなくても良かったような、不思議な気持ちになりました。

最初、学内に足を踏み入れたときは賑やかすぎて「1人で来てはいけないところに来てしまった……」と思いましたね。周りを見渡すと、友達と来ている女の子ばかりでした。1人でいるのは私と「広報」と書かれた腕章をつけ、カメラを構えた大人の方だけです。恥ずかしかったのですが、心は強くなった気がします。

本日はこれから、明日までに提出しなければならない卒論資料を4時間以内に作ります。「4時間もあれば終わるでしょ?」と思っておりますが、そんな態度で向き合ってはいけませんね。それより早く作り上げたとき用に、Excel2016のテキストとレポートが課せられている課題図書を持って来ました。これらを使う機会が訪れるよう、しっかり取り組みます。

以上、「大学4年生、10月30日の過ごし方」でした。
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

また、次の投稿でお会いしましょう!