切り方が下手な高校5年生

こんにちは。高校5年生です。

先ほど、1人で留守番していたら、電話がかかってきました。

小さい頃から、「親がいない時は電話に出たらダメよ」と言われており、大学生になった今も1人のときは電話をスルーしている私。

しかし、たまに祖母がかけてくることがあるので、この時ばかりは電話を取りました。

「はい、もしもし」

電話の相手は祖母ではありませんでした。

「あー、もしもし。今ですね、この地域にお住まいの20代から70代の方に、今話題の水素水を差し上げるということで、ご連絡させていただいてるんですけれども、はい、あの、勧誘とかではありませんので、はい、お受け取りいただければと思いまして」

電話の相手は水素水メーカーを名乗る女性でした。咄嗟に私は「何か理由をつけて切らなきゃ」と思いました。でも、心の準備ができないまま電話を取ったので、

「あ、そうですか。すみません、今ちょっと時間がなくて」

相手の女性は少し粘ろうとされていましたが、「すみません、すみません」を繰り返し、電話を切りました。

電話を切って思ったこと。

「私、電話切るの下手だな」

皆さんはこういうとき、どうされているのでしょうか。

少なくとも私は、「すみません、来客中で」「すみません、うちには必要ありませんので」「すみません、今急いでおりますので」ぐらいしかレパートリーがありません。

以上、電話を切るのが下手だというお話でした。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

次の投稿でお会いしましょう!