見出し画像

3月、美容室を予約しました

こんにちは。高校5年生です。

3月、早いものでもう終盤です。就職活動が本格化してからというもの、さらに月日の流れを早く感じるようになりました。内々定が出るといわれる6月も、こうしているうちにあっという間にやって来るのでしょうか。うかうかしていられませんね。1日1日、気を引き締めて大切に過ごさなければ。

昨日、美容室を予約しました。ショートヘアなので月1回のペースで行っております。伸びたと思ったら切り、伸びたと思ったら切りを繰り返すうちに、ちょうど良い髪の長さの時期はあまりないことに気がつきました。美容室行きたての頃は襟足はすっきりしているものの、前髪が短すぎて流せず、面接前のセットに手間取って慌ててしまいます。1ヶ月くらい経つと前髪の長さがちょうど良くなりますが、代わりに襟足の髪が伸びてきてだらしなく見えてしまうので、切らずにいられなくなります。

美容室で「前髪は流してください」とお願いしているのですが、私の伝え方が間違っているのか、美容師さんが切った方が良いと判断しているのか分からないものの、いつも気づいたら短く切られていますね。あまりしつこく言うと嫌がられるかなと思い、強く言えないので、大事な面接が入りそうな時期から逆算して大体2週間前くらいに髪を切りに行くようにしております。いつもいつも上手く計算できるわけではありませんが、大抵切ってから2週間くらい経つとちょうど良い髪の長さになります。

そんなこんなで今回も予約を入れました。予約を入れてすぐ、翌週に2つ面接が入ったので計算通り(?)で嬉しいです。あまり切る時期を遅くしてしまうと新学期が、美容室に行くタイミングとその次のタイミングの間にきてしまいます。なるべくならキレイな状態で新学期を迎えたいので、そろそろ切ることにしました。

以上、「3月、美容室を予約しました」でした。
最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

次の投稿でまた、お会いしましょう!