見出し画像

20歳が初めて大河ドラマを観た話

こんにちは。高校5年生です。


昨日、20年生きてきて初めて大河ドラマを観ました。


録画していた先週の放送回と、今週4月4日の放送回を観たのですが、想像と全く異なるものだったので驚きました。


どう違ったかというと、面白かったのです。

大河ドラマと言えば、現代と時代背景は全然違いますし、言葉遣いや文化も普段馴染みのないものですよね。時代劇みたいなものなのかなと、敬遠しておりました。

しかし、蓋を開けてみると言葉遣いも文化も気にならず、高校までの歴史の知識で十分にストーリーを追うことができます。学校で習わない言葉にはきちんと注釈がつきます。小学校のときから歴史の授業が好きだったのもあって、いつの間にか夢中になっておりました。


印象的だったのは、お着物を着た上白石萌音さんがとってもかわいかったことです。普段、俳優さん達がこんなしっかりとお着物を着られているお姿を見ることはなかなかないので、そういうところも興味深いですね。


以上、大河ドラマのお話でした。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。


次の投稿でお会いしましょう!