見出し画像

面談資料を提出した後、ほっと一息

こんにちは。高校5年生です。

私は毎月、卒業論文の進め方について相談するために、担当の先生と面談をしております。それに向けて資料を読んだり、研究の材料を集めたり、資料を作ったりして過ごす1ヶ月間が毎月やってきます。

先程、今月の面談の分の資料を作り終え、提出してきました。提出した後が1ヶ月で最も肩が軽く、すっきりとした気持ちになれる瞬間です。こんなことを言うと先生に失礼極まりないですね。先生との面談が嫌なわけではありません。先生との面談は、いつも新しい気づきを与えていただけますし、話していてとても楽しいです。ただ、それに向けて資料を用意したり、文献を読んだり、研究の材料を集めたりすることに苦労しているだけです。面談が終わると「また1ヶ月かけて資料作らなきゃ……」となってしまうのは否めませんが。

大変なことでも、いつかは自分の実りになること。ましてや卒業論文は、自分でやると決めたことです。自分で選んだ道を堂々と歩けるように、これからもコツコツやっていきます。

以上、「面談資料を提出した後、ほっと一息」でした。
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

次の投稿でお会いしましょう!