見出し画像

2022年、今年中に終わらせたいこと

こんにちは。高校5年生です。

10月30日、この記事を執筆しております。2022年が始まってから300日が過ぎ、今年が終わるまであとおよそ60日となりました。あっという間ですね。あと60日、皆さんは何を予定していらっしゃいますか?

私はというと、目の前にある“やるべきこと”をちょっとずつ終わらせていくことで今は手いっぱいです。「あと60日で何をしようかな?」と考える機会はなかなかありませんでした。そこで、今思いつく「今年中に終わらせたいこと」をリストアップしました。

・卒業論文を納得いく形で完成させ、期限を守って提出する

これは「終わらせたいこと」というより「何が何でも終わらせなければならないこと」に近いかもしれません。卒業論文の提出ができたかどうかで私の卒業は(多分)決まらないのですが、2年以上月日を費やしてきて「提出できませんでした」では話になりません。担当してくださった先生にも顔向けできないですし。
日頃からコツコツ取り組んで、納得いくゴールを迎えたいです。

・部屋の大掃除

年末に行う大掃除。私はいつも年末ではなく11月頃にしているのですが、今年は卒業論文提出が完遂できたら取り掛かろうと考えております。

・必要なものを最低限にする

大掃除と並行して取り組むのが、こちらです。これまでは「まだ捨てたくないからとりあえず置いておこう」もできましたが、来年は実家を出るので、もうその考えは通用しません。元々物は少ない方ですが、大事にしている手紙やノート、本、洋服などが割と場所を取っております。身軽に引っ越しできるように、さらに必要最低限の物の選別を行うつもりです。

・同窓会の準備

パーティードレスの予約ももちろんですが、私は3年間ですっかり高校時代のクラスメイトの名前を忘れているので、思い出す作業が必要です。久しぶりに高校のクラスLINEを探すことになるでしょう。

・衣替え

段階を踏んで行っており、今は秋服オンリーです。そろそろ寒くなってくるので、冬服を出し始めております。すぐ出せる位置に冬服は準備したので、近いうちに入れ替え作業をします。

・入社前課題を計画通り進める

年内に終わらせようとは思わないので、せめて溜め込むことがないよう「何曜日はこの課題を進める日」という簡単な計画表を作りました。先週の終わりに作り、土日祝日は表に入れていないので、今週の月曜日からが実施する最初の週です。さて、私はちゃんと自分との約束を守れるのでしょうか?

・企業さんから指定された資格の対策をし、受検し、合格する

先週末、内定先の企業さんからダンボール箱が届きました。中を開けると、指定された資格のテキストと模擬問題集が入っておりました。
「テキストは送ります」と言われていたものの、書店に売っている問題集が1冊送られてくるのだと思っていたので、ちゃんとした対策セットが送られてきたことに驚いております。それと同時に、「こんなにきちんとしていただいているのだから、何が何でも勉強して合格しなければダメじゃないか」と焦る気持ちもあります。早速、「何曜日はこの課題を進める日」という簡単な計画表を作った際、木曜日を資格対策をする日に割り当てました。サボるなよ、私。

・内定者イベントに引き続き、毎回参加する

毎月1度行われている内定者イベント。私はこれまで皆勤で出席を果たしております。今後も予定を調整し、毎回参加できるよう努めます。

以上、「2022年、今年中に終わらせたいこと」でした。
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

次の投稿でまた、お会いしましょう!