見出し画像

続けるのも勇気、やめるのも勇気

こんにちは。高校5年生です。


始めることって勇気が要りますよね。しかし、それ以上に続けることの方が何倍も難しく感じます。

そして、やめるのもまた、勇気の要ることだと思うのです。


それを身に染みて最近、感じました。今、この記事を書いている段階で私がストックしている記事は10もないくらい。1週間と少し経てば、公開する記事がなくなってしまいます。


以前は1ヶ月以上新しい記事を書かなくても毎日投稿することができていました。

けれども漢検の対策をしている間、記事を書くことをお休みしていたことや、時間を取れず記事を書くことまで手が回らなくなったことで、ストックの記事がみるみるうちに減っていってしまったのです。


noteに毎日記事を投稿させていただいていることは完全なる趣味なので、ストックの記事がなくなり、新しい記事を書く余裕がなくなってしまったら、毎日投稿をやめることも考えております。

楽しみで始めたのに、投稿することが負担になってしまったら悲しいですからね。


しかし、せっかく200日以上毎日毎日投稿してきた記録(?)が途切れてしまうのはもったいないなぁ、1度投稿し続けるのをやめたらどんどん先延ばしにしてしまって、2度と書く気が起きなくなってしまうのではないだろうか、と思う気持ちもあります。


やめるのも勇気が要りますね。


とりあえず、ストックがあるうちは投稿続けていきますので、これまで通り見守っていただけたら幸いです。


以上、「続けるのも勇気、やめるのも勇気」でした。

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。


次の投稿でお会いしましょう!