見出し画像

実家暮らしの良さ

こんにちは。高校5年生です。

以前、32回目の記事『実家暮らし女子大生が、「1人暮らし」について真剣に考えた。』にて、1人暮らしに憧れていることをお話しさせていただきました。今も就職して社会人になったら、1人暮らしをしようと考えております。

しかし、昨日実家暮らしの良さにも気づきました。

何てことはないのですが、家族で夕食を食べているときにふと、「ありがたいなぁ」と思ったのです。もし今私が1人暮らししていたら、今頃1人で寂しくごはんを食べているんだろうな、と。

友達を作るのも誰かを誘うのも苦手な私ですから、1人暮らししたら家でひっそり自炊しているイメージしかわきません。そう考えると、当たり前のように一緒に食卓につき、一緒にごはんを食べてくれる家族の存在は、本当にありがたいものだと感じました。

学生生活も残り2年を切り、実家にいられる時間も確実に少なくなっていっています。今が本当に貴重な時間であることを自覚して、大切に過ごしていきたいです。

以上、「実家暮らしの良さ」でした。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

次の投稿でまたお会いしましょう!